Photoshopで確認したくなる信じられない事実を秘めた『渦』

秒刊SUNDAY / 2012年1月31日 18時29分

gif

こちらの緑とブルーのストライプが描かれた渦にはとんでもない『ヒミツ』を隠し持っていると言うが、果たして判るだろうか。ヒントはPhotoshopを使ってようやく判明すると言うのだが。ちなみに、1分間見つめて新境地が味わえる等という部類ではないので、一生見続けなくても良い。果たしてこの渦はどのようなヒミツを隠し持っているのか。


An Illusion So Impossible I Had To Double-Check in Photoshop | Top Cultured

さて、さっそくこちらの渦の正体を紹介したい。なんとこの緑と青に見えるストライプですが、実は緑色にみえるものも、青色に見えるものも実はおなじ色だというのです。
そんなことが信じられるか!と心の中で思った人は、恐らく目が健全に錯視に騙されている証拠なのです。
どうやら周りのストライプの色にヒミツがあるようで、黄色系等に囲まれると、緑っぽく。ピンク系等に囲まれると青っぽく見えるようだ。

ではフォトショップで見てみましょう


画像

ここまでつなぎ合わせてもまだ信じ難いことだが、確かに同じ色であるようだ。こうして並べてみると確かにそうなのだが、離れると全く別の色に見える。



世界の人類が一つの場所に集まれば、肌の色は違えどみんな同じ人間。
しかし国という境界線で区切られることにより、全く別の人種に見えてしまう現象とは
≒(ニアーイコール)なのかもしれない。


【関連記事】
世界一平和に無縁な2人が仲良く握手するバーがある


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング