広告素材からお目当て女性のプロフィールをGETする方法

秒刊SUNDAY / 2012年2月13日 16時11分

jj

ネットをしていると、広告素材に出てくる女性が気になることがあることはないだろうか。有名芸能人であれば、すぐに誰なのかは判別できるが、そうではなくモデルさんや一般の方を使っているとなるとなかなか判断は難しい。今回はそんな広告素材のなかから、プロフィールを取得する方法を紹介したい。

画像

今回は、最近よく目にする『神戸神奈川アイクリニック』のアドセンス広告に出てくるこちらの女性。モデルなのかあタレントなのか、それとも一般の方なのか判断は難しい。神戸神奈川アイクリニックのサイトを見てみると、少なくともそこで働いているスタッフではなく、モデルである可能性が高い。なぜなら、彼女を紹介したページが無く、その他のショットも極めて少ないからだ。



方法1:ストックフォトで探す


画像

以前調査で行った『うわっ私の年収・・・に出てくる女性は誰なのか』において、ストックフォトで使われているフリー素材の可能性が高いことが判明していた。つまり今回もストックフォトなどのフリー素材ではないかと言う目論見だ。検索キーワードは『女性・ビジネス・制服』すると似たような画像がわんさか出てきた。ところが、隅々までしらみつぶしに調べたが、似たような画像はあるが同じ女性は現れず。


方法2:Google画像検索を使う


画像 )

次の手段として、Google画像検索を使うと言う手がある。この手法で童謡のシーンが収められた、素材集や、運が良ければ本人のブログなどの情報が出てくると言う可能性が高い。ところが、画像は殆どヒットしなかったが、唯一海外サイトで、『神戸神奈川アイクリニック』を紹介しているサイトがあり、そこに比較的大きなサイズの女性の写真が掲載されていた。

LASIK Eye treatment for foreigners in Japan ≪ GaijinPot In Japan Blogs

この点を踏まえると、この女性は、素材集や、芸能人などの有名モデルではなく、この販促のために起用された、モデルもしくは一般の方なのかもしれない。




Twitter / @kobe_kanagawa: @byokan モデルさんですーw QT @byok ...

このままでは引き下がれないので、『神戸神奈川アイクリニック』の公式Twitterに問い合わせを行ったが、「モデルさんかもしれない」と言うことだった。その後モデルさんであることが確定。
では、何処の専属モデルなのかと言う疑問が沸くが、業務に関係ない仕事を依頼するのは悪いと思い断念。ということで、どこかのモデルさんであることが判明した。

ちなみにHP制作会社は株式会社ツルカメさんであることが判明。
神戸神奈川アイクリニック ≪ ツルカメのブログ

たった一つの写真で、詳細情報が瞬時に分かってしまうのがネットのメリットだが、裏を返せばあっという間に個人情報が漏れる危険性も含んでいることを忘れてはならない。

【関連記事】
うわっ私の年収・・・に出てくる女性は誰なのか』

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング