「キリン等身大フィギア』のステマが凄いと話題に

秒刊SUNDAY / 2012年2月15日 22時29分

kirin

こちらのアニマルビッグフィギアは、何と等身大のキリンのフィギアだ。もちろん大きさはあのキリンそのものなので、一定のスペースがないと設置できないうえ、値段もなんと507,000円と決してリーズナブルとはいえない。きっと購入者は展示用スペースを持った業者かなとおもいきや、一般の方が次々とレビューを投稿、662 人中、581人が参考になったと言っているのだ。果たしてどういうことなのか。



Amazon.co.jp: アニマル ビッグフィギュア【親キリン】(等身大フィギュア): おもちゃ

AMAZONに売られているこちらのフィギアは、高さ:359cm     横幅:200cm     奥行:67cm     重さ:73kg     材質:FRPと、等身大なだけに大きさも超巨大。値段は¥ 507,000 と、相当の覚悟が要る価格帯だ。よーし、フィギア買おうかななんていう軽いノリでは買えない価格。

ところが、このフィギアについて購入者のレビューのうち最も多く反響があるレビューは662 人中、581人が「参考になった」と、好印象。いったい、キリンの等身大フィギアにどんな素晴らしさがあると言うのか、早速購入者のレビューを紹介したい。


この子のおかげで僕の人生を180度変えることが出来ました!! 今の僕にとってこの子は人生のパートナーです!!


夜襲の回避や敵軍への威圧効果も抜群でした  おかげで足軽大将からの出世間違いナシです


ラボに入らなくて天井に穴を開けました 時々またがって遊んでます!


最近キリンが必要な時が頻繁にあって探していたんですが このキリン抜群の実用性があります! 家族にもプレゼントしました もう場を選ばず大活躍するキリンですね♪


置けるところがなくて近所の子供たちにプレゼントしました。


淋しさをまぎらわすためにキリンに触ったらショックから立ち直れました。


自分の部屋には入らなかったので庭に置いてます!母さんに怒られました


本当に購入したかどうかはあえて、突っ込まないようにするとして、ネタであると分かっていても壮大なステルスマーケティングだ。もし本気にして誰かが購入したらと思うとゾッとする。もちろんそれはこの商品に限った話ではないが、ネタなのか本気なのかステマなのか分からないようなレビューがamazonを横行しているとなると、これは由々しきことだ。

我々は口コミという信頼性の高い情報をいよいよ信じることができなくなってしまうのか。


【関連記事】
『ステマ』とは何か、恐ろしい洗脳法と深層心理をついたマーケティングに迫る


(ライターたまちゃん)



面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング