北京でクーデター?物騒なウワサが中国版ツイッターで拡散

秒刊SUNDAY / 2012年3月21日 23時37分

7438608bgw1dr63jmtgpmj

日本が地震ならばお隣中国では『クーデター』が最も食いつきの良いホットキーワードだ。中国北京でクーデターが発生し、銃声が鳴り響いているという噂がネットで拡散している。しかも情報規制がされており、海外メディアには一切その情報が流すことができないと言うことだ。写真では、確かに戦車のようなものが車道を走っており緊迫した様子だが果たしてどういうことなのか。


画像

写真を見る限り、戦車が町を走り掲載文章によると、北京で銃声が鳴り響き、一刻を争う事態。戦車は内乱を終息させるために、中国共産党が配備したものだと言う。ニュースになっていないのは、海外メディアに報じられないよう中国当局が情報規制しており、ネットも遮断されているという。

果たして本当なのか、実はこの写真以前行われた軍事パレードの写真を巧妙に加工したいわゆるコラージュである可能性が高まっている。

しかしこれを信じたネットユーザが中国版ツイッター「ウェイボー」を使って瞬く間に拡散し、騒動となってしまったという訳だ。日本が地震ならばお隣はクーデターという訳だ。

もちろんクーデターの情報は入っていないが、皮肉にもネットは混乱状態だ。
これを機に本当のクーデターにならなければ良いが。

【記事参照】
http://bbs.qoos.com/thread-1867681-4-1.html

【関連記事】
中国のネットでセフィロスすぎるホームレスが話題に

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング