1ツイートで0.79円課金『Twitter有料化問題』エイプリルフールでも騙される人続出

秒刊SUNDAY / 2012年4月1日 21時43分

fwefwee

Twitter有料化?ばかなの?Twitter有料化って‥。エープリルフールの嘘であってほしい(´・ω・`)・・・などと本日Twitter有料化にまつわるツイートが増加している。もちろんこれは過去に何度も続出した定期的なデマではあるが、ご存じ本日エイプリルフールと言う日に再びデマが拡散。ところがこれをエイプリルフールという事を認識せず、本当に信じてしまう人が続出しているのだ。



画像

具体的な課金の負担額だが1ツイートごとに約0.79円発生すると言う。
これはネット人口の増加によりサーバ負担がかかると言う事で、4月中旬より発生すると言う。
もちろん過去に何度も拡散した、地震と同じような『定番デマ』ではあるがそれを信じてしまう人が続出
しかも本日は、エイプリルフールで割と分かりやすい状況下ではあるが、それでも本気に信じてしまい

・Twitter有料化反対RT… なるわけないやん…
・まぢかよ、Twitter有料化?
・Twitter有料化⁈本当かなー?
・Twitter有料化って嘘やよね。繋がり減る。情報源なくなる。Twitter有料化したら何でも有料化しそう。
・え!?まじでTwitter有料化されんの(´・д・`)
・Twitter有料化に反対の人はRT


以前の価格表



画像

デマであると分かっている人であれば、別に気にすることもないが、例えば本当に課金されるとしたら、上記のような表にあるような課金制度が導入されるのかもしれない。とはいえ、ここまで無料で普及してしまったTwitterを突如有料化すると言うのは現実的に考えにくい問題ではあるので、今後もこのようなデマが拡散しても、嘘であると信じるほうが良いだろう。

だが、騙される人はどの状況下においても騙されてしまうという悲しい現実がTwitterにはある以上、今後もこの問題は解決しないだろう。

ちなみに、有料化問題が拡散した場合は公式サイトで『嘘である』と告知してきたが、今回はさすがに無いだろう。


【記事参照】
「Twitter有料化」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

【関連記事】
7月20日からTwitter有料化?恒例のデマが再度広がる

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング