『40-32÷2=4!』ネットで話題沸騰!とんちの効いた計算結果のまとめ

秒刊SUNDAY / 2012年5月2日 22時1分

4!

40-32÷2=・・・の計算式がTwitterや大手掲示板などで話題になっている。答えは一般的に考えて「24」だ。なぜなら(32÷2)=16、40-16で、24となる。だがこれにはもう一つの答えが存在しその答えは4!だという。「4」ではなく何故か「4!」なのである。 しかしなぜそうなるのかはなかなか分かりにくいが、理系の人であればなるほどらしい。

画像

まずは、Google先生の答え。どうやら一般的な計算方法と同じく24と言う事になる。では「4!」と言う答えはどのように導き出すのだろうか、それはやはりGoogle先生の力を借りれば一目瞭然となる。試しに4!でググってみていただければ判る。


画像

4!=24だ。これはどういう事かと言うと階乗と言い、1 から n までの自然数の総乗となる。つまり4!では「1×2×3×4」で、24ということになるのだ。この答えを踏まえると『40-32÷2=4!』という計算式が見えてくるはずだ。『40-32÷2=24』、『40-32÷2=4!』ということになり、理系であればなるほどなと言う事になると言う。

しかしネットでは『文系でもそれぐらい知ってるわ!』『当てつけだ』『無理やりすぎ』などと批判が出ているが、答えが云々ではなく、答えの多様性とトンチのきいたアンサーに、思わずニンマリするのが数学の美なのかもしれない。

その他にもネットで話題になった数学がいくつかあるので紹介しよう


―6÷2(1+2)



6÷2(1+2)の答え。()を先に計算するか、割り算を計算するかでもめた話。

6÷2(1+2)のファイナルアンサーは『9』Google先生による


―携帯番号にとある数字を掛け合わせると『気持ち悪い』



携帯電話を使った不思議なカラクリにネットも驚愕

携帯番号にとある数字を掛け合わせると『気持ち悪い』数字が出ると話題に



―プログラマには難解で幼稚園児はすぐ解ける問題




2581は何になるのか。幼稚園児でなくても解ける方が続出。

プログラマには難解で幼稚園児はすぐ解ける問題がTwitterで話題に

いかがだろうか、答えの判るもの、答えの判らないもの様々あると思うが、根本的にもともとの数学の基礎が判っているからこそ、なるほど!と理解できるものだ。こう言う計算式を知ると数学を少しでも勉強しておいてよかったと感じるのではないか。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング