『オエー!』2ちゃんねるで良く見かけるあの鳥の元ネタは?

秒刊SUNDAY / 2012年5月8日 11時58分

oeee

2ちゃんねるでここ1~2年の間に頻繁に見かけるようになったアスキーアートの一つ『オエー!』この鳥の名前は後述するとして、いったい何が元ネタになっているのだろうか、一見森永製菓が発売しているチョコボールのキャラクター『キョロちゃん』にも似ているが、何故吐くのかまでは説明できない。では元ネタは何か。

画像

画像

長いくちばしと、つぶらな瞳といえば、まず真っ先に思い浮かぶのがこの「オニオオハシ」だ。オエーのアスキーアートと比べても、瓜二つ、これが元ネタに違いない、と思うかもしれないが実はこの鳥は全く関係ないという事が判った。そもそもこの「オニオオハシ」はオエー!と吐しゃ物を吐くことはしない。

色々調べてみると、このアスキーアートが流行り出したのはニュー速VIP板の『変なAAできたwwwwwwwwwww』のスレッドからによるものだ。このスレッドの中で様々な改編が加えられ、その中にオエーと吐くものも存在する。


画像

変なAAできたwwwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ

上記スレッドでこの鳥に『カーペインターさん 』と言う名前がつけられた、ただし現状この名前を利用する者は多くは無い。オエー鳥等と言われている。
また、実はこの鳥自体は、以前から2ちゃんねるで多く利用されており、最も古いソースを確認するとオンラインゲーム「FinalFantasy11」に登場する、「コリブリ」というモンスターが元ネタとなっていた。


画像

コリブリは経験知稼ぎに最も適したモンスターとして親しまれており、そのためアスキーアートもたくさん作られていた。その一つがあの「オエー」の鳥なのである。AA自体は、「我々のコリブリ」(2008年11月頃)というスレッドで誕生したものと思われ、その後2年間知らず知らずのうちに転載され、上記ヘンなAA出来たwww(2010年10月10日   )などで改編されていったものだと思われる。

オリジナルのスレッドとおもわれるもの
http://unkar.org/r/ogame/1224564617/l50

ちなみにこの鳥の利用方法としては、何かとんでもなく気持ちの悪い物を見せられた際に
『オエーーーー!』と利用したり、つまらないレスをした相手を罵倒したりし、空気を変える際に『オエーーーー!』と利用するなど汎用性の高いAAとなっている。

曙AAなど元ネタが明確なモノから、オエーの鳥のような難解なものまで幅広いAAが繰り広げられている2ちゃんねるでは、今日でもまた新たなAAが誕生しているのかもしれない。

【関連記事】
2ちゃんねるで爆発的に広まる『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』とは?

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング