竜巻被害を見た中国人から祝いのメッセージ『神よ有難う』

秒刊SUNDAY / 2012年5月9日 12時6分

tatu

甚大な被害を及ぼした、つくば市の竜巻被害。被災した建物は1500棟、1人が死亡し50人以上の重軽傷を負った、歴史に残る竜巻被害となったが、海外でも大きく報じられ、お隣中国でも話題になっていた。50人死亡というとんでもない脚色もあるが、それを見た中国人の方は、憐れむものや、逆に『神よありがとう』と喜ぶ者までいた。

中国のサイトtt.mop.comでも、竜巻被害は大きくとりあげられ、悲惨な状態を目の当たりにした写真などが多数掲載されていた。50人死亡というかなり脚色されたタイトルもつけられていたが、それだけ被害の凄まじさを物語っているようにみえたのかもしれない。

さて、この件について、中国人は『悲惨だ』『哀れだ』などと被害を憐れむ声も聞かれたが、逆に『神よありがとう』『幸せだ』などと竜巻被害を喜ぶ中国人もおり、尖閣問題もあるだけになかなか厳しい現実を目の当たりにしたようだ。

―中国人の反応

・哀れです
・これは凄い被害だ
・竜巻がアジア圏で発生するのか?米国の特許では?w
・小日本は竜巻の権利をもっているw
・天国のようだ!ありがとう
・日本人は中国人をいじめた罪だ!
・神様ありがとう
・秘密兵器か
・これでたった50人ですか
・非常に素晴らしい!!!!!
・中国人からのお祝いのメッセージだ!
・報復攻撃です
・地震に津波に竜巻にいい気味だ
・酷い国だ


いずれにせよ、中国人は日本人は目の敵にされているようで、このような事件事故が発生すると憐れむと言うよりも喜ぶ人が多いようだ。ただ、それはネット社会ならではのコメントなのかもしれない。

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_12001959_1_0.html

【関連記事】
これは集中できない!中国の大学に最強の試験監督登場!

(ライター:たまちゃん)


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング