茂木健一郎氏『きっこと坂本龍一は器が小さい』Twitterでブロックされ批判

秒刊SUNDAY / 2012年5月16日 22時22分

のう

脳科学者として知られ、テレビでも活躍している「茂木健一郎 ‏」氏がご自身のTwitterで、坂本龍一さんやジャーナリストのきっこさんにブロックされていることを激白した。茂木健一郎氏は一度もTwitter上でメンションしたこともないのに突然ブロックされたことに対し激怒『狭量なものの気配を感じる。』などと、二人を名指しで批判した。
茂木健一郎 ‏氏は16日朝、ジャーナリストのきっこ氏にブロックされていることを発見し、Twitter上では

きっこさんにしても、坂本龍一さんにしても、ぼくがメンションしたことはないから、ブロックされる理由として思い当たるのは、原発に対する考え方の違いしかない。それで、意見が異なる人を、こちらが何もアクションをしていないのにブロックするというのは、どのような思想なのだろう。

などと二人を批判、一度もメンションしたことが無いのに突然ブロックされたという。坂本氏に対しては、以前一度対談したことがあるようだが、その時は平然としていたという。

茂木氏は原発に対する考え方が両者と異なる件が考えられるのだが、残念ながらなぜ二人にブロックされたのかは判らないと言う。また、二人に対して、『狭量なものの気配を感じる『『人間のための思想が、結局、人間のためになっていない』と批判した。

ネットでは茂木氏に対し「ブロックしたくなる気持もわかる」「脱税するような奴とは会話もしたくない」「ブロックしてて正解だったな」と、坂本氏等の方を持つ意見も多い。

坂本氏は脱原発派として知られ、きっこ氏は常日頃から原発に対して否定的な意見をTwitter上でつぶやいている。

脳科学者の『脳』をもっても解明できない二人のブロックはいったい何を意味するのか。

Twitter / @kenichiromogi: 意見が異なる人を、特にその人に対して何の発言もしてい ...

【関連記事】
脱原発派である坂本龍一氏の『日産リーフ』CMは不当!ネットで物議

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング