高橋容疑者逮捕か、川崎駅西口が一時騒然!デマだったことが判明→15日朝身柄確保

秒刊SUNDAY / 2012年6月15日 1時37分

sss

昨日6月14日、地下鉄サリン事件などで特別手配されている高橋克也容疑者に似た男が、JR川崎駅西口周辺を歩いていたという目撃情報が寄せられ、現場は一時騒然となった。NHKの取材カメラも出動し一気に緊迫した空気が張り詰める中、結局ガセネタ出会ったことが判明。川崎駅は警察やテレビカメラ、市民を巻き込んだ壮大な釣り掘りとなった。最新ニュースによると、高橋容疑者の身柄を確保したと報じております。
画像

※速報:ライブドアニュースによると高橋容疑者の身柄を確保したと報じております。

特別手配の高橋克也容疑者とおもわれる人物が15日、東京大田区で身柄を確保されたとNHKニュースが報じた。

http://news.livedoor.com/article/detail/6660335/


-以下昨日の情報です。



現場には多くの人が高橋容疑者の逮捕を一目見ようとごったがえしていた。テレビカメラや警察が出動する等の緊迫する空気の中、Ustream配信まで始まった。いよいよ逮捕か?と思われたが一向に高橋容疑者は現れず、結局その情報はガセネタであったことが判明。

ただ、現場にいる住人はそれを理解できるはずもなく、ただカメラを構えるばかりであった。現場に直接行ったライターである速水健朗氏は

踏み込んで見たらガセだったっておちらしい。おまわりさんが、熱心にケータイ見てたので、みんなガセネタに踊らされてるのかな?
https://twitter.com/gotanda6/status/213298301871726593

とつぶやいていることから、情報がうまく現場に伝わっていない様子だ。
警察・マスコミ・市民を巻き込んだ壮大なデマが、多くの人を惑わせた。そして懸賞金1000万円の行方の大フィーバー。高橋容疑者の逮捕の情報の関心度の高さが浮き彫りとなった。

Ustream配信(録画)
http://www.ustream.tv/channel/hanachiyo2424

【関連記事】

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング