NHK激怒!パンツが見える女子高校生の痴漢撲滅運動はやっぱりコラだった!

秒刊SUNDAY / 2012年6月25日 15時57分

nhkwd

NHKが放送する「首都圏ネットワーク」内で女子高校生が、痴漢撲滅を呼び掛けるというニュースを放映し、その放送内容の一部をキャプチャーし、改竄した画像がネットに広まった問題を受け、当サイトの取材にNHK側は『改竄されたものだと思われ、画像を削除するよう求める措置をとらせていただきます。』とのコメントをいただいた。結果女子高生の写真はコラージュであることが確定した。


問題はTwitterなどで、女子高生があたかも短いスカート(パンツが見えている)をはきながら痴漢撲滅を訴えるというコラージュ画像がネットに拡散。女子高生達に「そんな短いスカートで痴漢撲滅は本末転倒だ」などと非難を浴びるという問題が発生起きた。

本件のまとめ
http://togetter.com/li/325144

しかし、この画像が本物であるか偽者であるかは定かではない為、当サイトはNHKに取材を申し込んだところ次のような返事をいただいた。



ご指摘の画像については私どもが放送した映像の一部を改ざんしたものと思われます。
とのコメントをいただいた。さらに画像を投稿したユーザに削除を求める措置をとるとの事だ。

一度拡散してしまった画像を削除するという難しさはNHK側も理解しているはずだが、それよりもTwitterを通じ、多くのネットユーザが間違った情報を信じてしまったという不毛な情報伝達が今後問題になりそうだ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング