3万円は高い?安い?一人暮らしの食費に使える金額は?

秒刊SUNDAY / 2012年7月2日 16時25分

san01

今年の春に初めての一人暮らしをスタートし、光熱費や食費・遊興費など、仕送りや給料の中でいかにしてやりくりをするかと悩んで月々を過ごしている皆さんも多いのではないでしょうか?
特に、食費についてはある程度節約できる部分でもあることから、いくら割り当てようか悩むポイントの一つでもあります。そんな、一ヶ月分の食費について「3万円は妥当なのか?」といった質問がネット上に投げかけられていました。
それに対して寄せられていたのは

・一万でおk 
・一日1000円以上はないが7~800円使うから\24,000かな 
・二万が妥当 
・酒も入れれば5万は行く
・自炊で一日500円位ってじっちゃが言ってた 
・外食費と飲み会費入れたら4万は行く 
・飲み代は別?一緒なら少ないくらい
・普通に都内で会社員してたら無理
・余裕で9万はいく。1日1000円だとコーヒーも飲めない
・月1万くらいで過ごしたときあるけど食事が楽しくなかった 

といった、もっと安く出来るという方から、それじゃコーヒーも飲めないという方まで様々なコメントでした。
 
中には「四人家族で三万」というコメントを寄せている方もおり、逆にどうしたらそこまで節約できるのか教えて欲しいと思ってしまうものも。



とはいえ、自炊だから節約できるかといえばそれもまた微妙なところ。
 
食材にこだわったり、手際が悪く時間も光熱費も無駄にかかってしまうという結果になってしまえば、外食したほうが安くあがることもあるでしょう。そう考えれば自炊も外食も適度に楽しむことが一番だと思われます。

となると一人暮らしで3万円はちょっと少ないかも?とも思うのですが、皆さんはこの金額、妥当だと思われますか?


ライター:Yohko Kitashima 
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング