B-CAS改竄を超えた!テレビ番組がチューナー無しで見放題のソフト登場!

秒刊SUNDAY / 2012年9月5日 23時4分

dwdd

これが著作権上何の問題なく放送しているとすれば、ここまで神がかったソフトはないだろう。なんと日本の地上波テレビ放送が見放題のソフトが登場!しかもチューナー無しでインストール後そのまま見ることができる。B-CASカードも何のその。いったいどのような仕組みだと言うのだろうか。視聴するに法的な問題は無いのか。

画像

このソフトはNIJIと呼ばれ以下のようなキャッチコピーが記されている。

NIJIは全世界の日本人のために製造する日本語生放送テレビソフトウェアです。TBS、フジテレビ、日テレ、テレビ朝日、NHK を含めて、数十個の人気テレビ番組を持っています。プラグインなし、緩衝もないグリーンソフトウェアです。NIJIは無料で全世界の日本人のために安定的で、なめらかで、安全な高品質の日本語オンラインテレビ視聴サービスを提供します。

若干日本語の言いまわしに疑問が生じるも、全て無料で見れるということであれば何ら問題は無い。さらに凄いのが日本の各地ローカル番組も見ることができる。つまり、北海道にいながら静岡の番組も見れるし、もっといえばエジプトにいながら、ネットさえつながればTBSを見ることも可能。


画像

閲覧できるチャンネル数は25。全国はもちろん地方の番組やBSまでも無料で見ることができるようだ。しかしこの手のソフトは、個人情報だけ抜いて実は単なるダミー映像を流すだけではないかと、勘ぐってしまいがちだが



画像

ガチで番組を見ることができたので、逆に引いてしまう。
ちなみに、会員登録が必要なので面倒な方にはお勧めできない。
それ以前にこの手の手法で著作権的な問題はクリアできているのだろうか。

以前、B-CASカードを不正改竄して地上デジタルを見放題にするツールが問題となり逮捕者まで出した。手法は違えど、ネット上でチューナー無しで見放題となると、もちろん利権社との合意があったうえで流しているのだと信じたい。そうでなければ相当のチャレンジャーだ。

Twitterでの意見からするに、環境によっては見れない可能性がある。気になる通信技術はKeyHoleTVと同じくP2Pで実現しているようだ。

様々な問題を抱えたこのソフトだが、今後の動向を見守りたい。

niji
http://www.myniji.tv/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング