0円で即席スマートフォン用スピーカーを作成する方法

秒刊SUNDAY / 2012年10月13日 12時2分

sp1

家電ショップに行けばスマートフォン用のスピーカーは数多くの種類が売られておりますが、そこまでしてコストをかけるわけにはいかない。格安でスピーカーを手に入れたいなんて人は多いのではないだろうか。もしくは友人が家に来たのでBGMを流したい等と言うケースもしかり。そのような場合即席のスマホ用スピーカーの作り方があるので紹介したい。

画像

作り方は至ってシンプル、そして簡単。雑誌をまるめてそこに挟むだけ。iPhoneなどは下向きにスピーカーがついているので、下のスピーカーからこぼれた音が雑誌の空洞に反響し大きな音を出すという仕組みだ。もちろん音質は市販のものに比べれば格段に低いが、無料である(雑誌の料金含まない)と言う点を踏まえると目をつぶることが出来るレベル。紹介しているサイトではコカコーラの雑誌が良いとのことだが、日本ではあまり見かけないので、その他雑誌で代用。

友人が着てスマホの中の曲を聞かせてあげたいけどスピーカーが無いなんてことはよくありますよね、そんな場合に重宝するネタなのかもしれない。

―実際にやってみた


画像

画像

実際にやってみると音質はさほど気にならないが、丸めた雑誌が元に戻ろうとして言う事を効かない。このようにずっと手で持っているというのも、実用性が低すぎる。そこで、輪ゴム等で雑誌を固定することをお勧めする。
音は、スマートフォンから出す音の実に1.5倍ほど増幅される。

0円で出来るお手軽なスピーカー、是非とも試していただきたい。

【記事参照】
http://walyou.com/coca-cola-iphone-amplifier/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング