本家テリヤキバーガーが嫉妬する旨さ「テリヤキチキンフィレオ」試食レビュー

秒刊SUNDAY / 2012年10月31日 17時46分

teruyaki

定番メニューで販売されているチキンフィレオにテリヤキソースがかかった「てりやきチキンフィレオ」ですが、周囲があおる通り、平たく言えば「チキンにテリヤキソースをからめただけ」のものです。しかし実際に食べてみると想像していたような単純な「足し算」で生まれたような商品ではないことが判るはずだ。テリヤキが絡むことで無限大の味わいが広がる。


画像

ラッピングを開けると、テリヤキバーガーのような風貌のバーガが登場。しかし肉のカリカリが見えている時点でそれは、豚肉ではなく鶏肉であることがすぐにわかる。そのカリッとした部分と濃厚なテリヤキソースのコラボレーションは実に想像しただけでよだれが垂れそうだ。


画像

早速かぶりつくと、食べなれたあの「チキンフィレオ」とはまるで違う全く新しい商品を口にしている感覚を味わう事が出来る。肉汁の洪水と、そして甘辛いテリヤキソース。さらにスイートマヨネーズが複雑に絡み合い、単純な足し算で生まれた商品ではないことがすぐに分かるはずだ。もちろんそれらの絶妙な素材の共演は、肉の味わいをより引き立ててくれる。

そして微妙に辛い。そこが良い。

忘れてはいけないのがレタス。肉のクセや脂っこさを見事に吹き飛ばし、さわやかなフレーバーへと変えさせる。全くしつこくなく、かつ味わい深いという見事なバランスと計算のうえで成り立っているこのバーガーのあざとさは異常。

定番でもいいだろう。
しかしあまりの旨さに本家テリヤキバーガーが嫉妬するから定番では売らない(勝手な解釈)マクドナルドの気配りも是非受け入れたい。

テリヤキチキンフィレオ
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/chicken/index.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング