乙武さんTwitterで喝!『著名人を無断で撮影するのはアリなのか?』

秒刊SUNDAY / 2012年11月1日 12時0分

fwqf

五体不満足で知られる、作家でスポーツライターの乙武洋匡さん(以下乙武さん)がご自身のTwitterで激怒していることが波紋を呼んでいる。ことの発端は那覇空港で乙武さんを見かけたユーザがTwitter上に彼の写真をアップロード。それを見かけた乙武さんは「悪気がないのはわかってるけど、君がやってるのは盗撮だよ?」と叱責。多くのユーザにリツイートされた。

画像

那覇空港で無断に撮影された乙武さんは、撮影した本人に激怒し投稿者はアップロードした写真を削除。事なきを得た。しかしその後乙武さんは多くのツイートを受けたようで、その中には写真を撮られるのは「有名税」なので目をつぶるべきだ等と言うツイートもあったようだ。それに対し乙武さんは

「著名人だったら、有名税として勝手に写真を撮ってネット公開してもいいのか!?」


と疑問を呈した。有名だからと言って何をされても黙って我慢するという考え方ではなく、有名無名関係なく一人の人間としてのプライバシーを守るべきだという考え方だ。

更に怒りは収まらず『悪気はなくとも、やはり不快です。』多くののフォロアーにリツイート。写真をアップした投稿者は晒しあげられてしまった。

しかしその後『今日はいろいろ攻撃的なツイートも多く、不快に思われた方はすみません。でも、多くのみなさんに考えていただけたらいいな。』と謝罪をして締めくくっているが、Twitterでは多くの反響を得ているようだ。

―Twitterの反応

・乙武さん違法だと怒ってるけど有名人で人気商売でもあるので仕方がないという議論もあると思う。
・乙武氏がいたら撮りたくなる気持ちはわかる
・平然と他人にカメラを向け勝手に撮影する人が多過ぎる。
・ 確かに盗撮ですね。私も有名人を見かけたらやってしまうタイプ。
・例えばこれが橋下市長とかだったらどうなんでしょうね。
・盗撮については乙武さんは正論やけど正論吐くのは簡単やし支持も得やすい。
・ 何かのイベントで撮影されるのなら乙武さんもOKなんだろうな。
・無断で写真を撮られて注意した有名人に対して逆ギレしたり非難したりする、ずれた考え方というか自己中心的すぎる人が増えていますよね。
・ 画像を載せた方があまりにも悪気がなく軽い気持ちだったようで 吊るし上げみたいになってしまってる
・「有名人だから」って言葉は、撮った後の言い訳に多いんじゃないでしょうか?


SNSが普及する昨今、誰でも簡単に拡散力のある『メディア』になってしまったことは、有名にしろ無名にしろ危険な事態なのかもしれない。

乙武 洋匡さんTwitter
https://twitter.com/h_ototake
http://togetter.com/li/399583

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング