泡立ち良過ぎな『トクホのペプシ』をフラゲしたので飲んでみた

秒刊SUNDAY / 2012年11月12日 12時0分

写真 2012-11-11 20 53 25

11月13日に特定保健用食品のコーラ「ペプシ スペシャル」が全国発売されるという事で、早速飲んでみました。こちらは以前キリンから発売されている、同じく特保のコーラ「キリン メッツコーラ」に追随するもので、2番煎じとはいえ、トクホコーラが今後のトレンドになっていくことを考えるとペプシファンには嬉しい商品。さてどのような味なのか。

画像

内容はペプシNEXのようなゼロカロリーコーラをベースとしているようで、人工甘味料アスパルテーム等が含まれているほか、脂肪の吸収を抑える難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれているため、体脂肪燃焼を助ける働きや、脂肪の吸収を抑える効果があるとされている。従っておのずとダイエットや健康志向を目的とした若い男女がターゲットに絞られそうだ。

もちろん『ダイエット・生活習慣病に効果的』などというコピーは一切書いていない。その代わり食事のバランスを取るようにと言う注意書きがされているのは、特定保健用食品らしい記述だ。


画像

さて早速コップに注いでみると、ビックリするぐらいの泡立ちの良さ。殆どが泡になってしまうほど衝撃的な泡の量だ。コップに氷を入れ過ぎた影響なのかもしれないが、普段飲んでいるペプシNEXに比べ、泡立ちが良いように感じる。

口に含むと、さわやかで爽快な炭酸が喉を通りぬける快感はペプシならでは。味もペプシNEX等とほとんど変わりはないが、後味に漢方のような薬のフレーバーが残る。もちろんペプシNEXなどと全く同じ味わいであれば全く意味が無いので、この薬味はトクホコーラであることの証でもあるのかもしれない。

なにはともあれ、ペプシでたまに単発的に出てくる仰天フレーバーシリーズ「ペプシあずき味」や「ペプシキューカンバー」
等に比べれば全く持ってまともである。もちろんペプシがこのペプシを「トクホ味」という概念で開発したのであれば話は変わってくるが。

ペプシ スペシャル(特定保健用食品)
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11608.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング