GoogleMAP凄い!デパートの抜け道をご案内すると話題に

秒刊SUNDAY / 2012年11月13日 12時0分

aadqfw

MAPの精度は年々正確になり、今や誰も知らないような裏路地まで緻密に描かれている。GoogleMAPなどで、家の周りの地図を見ながら、新しい発見をすることもあるのかもしれない。さてそんなGoogleMAPの中で新たに凄い機能があるという。ご存じルート検索で新しい発見があった。なんと、徒歩でとある地点を検索するとデパートの中まで道案内するという。

画像

話題となっているのは、吉祥寺にある東急百貨店。通常この付近のルートを検索した場合、道沿いに徒歩ルートが検索されるが、東急百貨店を通ったほうが近いと判断した場合は、東急百貨店の中を道案内するという。つまり、今まで『道』のみが検索条件に引っ掛かってくると思われていたが、最近ではデパートの抜け道までもが、それら候補にあがってくるという。

実際に以下の条件で検索してみた。

FTOM:吉祥寺パルコ
TO:ZARA

なんと確かに、デパートの中を進んでいくではないか。確かにデパートの中を通ったほうが早いには早い。だがそれはある意味建物内であり、道ではない。実際にこの結果をもとに徒歩で歩いてみたというユーザもおり『この通り歩いて感動した』と話している。



他にも名古屋駅をまたいだ地点同士のルートを検索するとしっかり名古屋駅の中を通って進むようなルートになる。名古屋駅を迂回するととんでもない距離になってしまうため、この結果は人間にとってありがたい導き方だ。

GoogleMAPの粋な計らいなのか、それとも「パチンコガンダム駅」のような地図のバグなのか定かではないが、もしこれが仕様であるとすればiOSのMAPはまた一足抜かれてしまったようだ。


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング