秋のサムゲタン祭り到来!ステマか?と話題に

秒刊SUNDAY / 2012年11月14日 12時0分

samuge


アニメ「さくら荘のペットな彼女」で、原作では「おかゆ」だった設定がサムゲタンに変わっているとネットで祭りになった事件を発端に、テレビでも何故か「サムゲタン」を扱う番組が急増しているようだ。まるで韓流ブームが、人から食に変わったかのように一気に流れが変わっていった。ネットではあまりのサムゲタンの話題が増加していることを受けステマだ!バイラルマーケティングだなどと騒いでいる。

サムゲタンの話題はテレビだけではなくネットにまで影響。モーニング娘。の道重さゆみさん、田中れいなさん、市井紗耶香さんがサムゲタンを2012年11月6日から13日にかけて取り上げている。また、ゲームでお馴染みの高橋名人もサムゲタンを食べているとブログにアップ。なぜこれほどまでサムゲタンが勇躍振り切って突如話題になったのかは未だに不明だ。

また2ちゃんねるをはじめとするネットでは、人気ゲーム「とびだせどうぶつの森」にもサムゲタンが登場している点を指摘。その他サムゲタンに関する情報があれば、晒しあげるように「サムゲタン」の情報を共有していき、皮肉にもサムゲタンを批判するつもりが、自らがステマとなり話題を盛り上げる結果となってしまった。

―サムゲタン騒動の一覧
平野綾「またしてもサムゲタンを食べたょ」
日テレ:ZIP!およびヒルナンデスで特集
高橋名人「今日のお昼は、参鶏湯」
道重さゆみ 「お昼ご飯、サムゲタンでしたっ。」
田中れいな 「へっへっへ」
市井紗耶香「サムゲタン…☆」
ゲームとびだせどうぶつの森内アイテム「サムゲタン」


そもそもサムゲタン自体、それほどメジャーではない料理であるのに、何故突如沸いたのか。
元はと言えば、アニメ『さくら荘のペットな彼女』の原作がお粥だったのに対し、なぜかサムゲタンにさし変わっているという点に指摘が入ったことによるものだが、制作側のサンライズはTwitterで『ステマではない』ときっぱりと否定している。

https://twitter.com/sun_shimizu/status/268361606335954944

偶然にせよ、ステマにせよ確かに短期間でこれほどまでサムゲタンが取り上げられるというのは奇妙な話ではあるが、果たしてその結果誰が得をし、誰がその旨い汁を吸うのか。そんな疑問を思い浮かべていくうちに、なぜかサムゲタンを食べてみたくなるのは気のせいだろうか。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング