ファミマのチーズを使った商品の名が秀逸だと話題に

秒刊SUNDAY / 2012年11月29日 21時49分

cheez

ファミリーマートの話題が尽きない今月ですが、また新たにチーズを利用した商品の川柳が秀逸だと話題になっている。ただし、意図的にそうしたのではなく気付いたら川柳になっていたようだ。ではどの部分が川柳となっているのか、実際にその商品を確認していただきたいのだが、何処にも川柳など見当たらない。これは単なるデマかと思いきや意外な個所に川柳は存在した。


画像

生パスタ
茄子とチーズの
ボロネーゼ

生パスタ茄子とチーズのポロネーゼ。見事に五・七・五となっているだけでなく何気に「茄子」という季語を入れ、季節感を出している点は実に美しい。
この歌の作者は、秋に相応しい料理として迷わず茄子を選択。さらに生パスタを利用することでグッと麺のコシと歯ごたえを感じさせ、チーズをあえることで風味豊かなポロネーゼに仕上がっている様を歌っている。

古池や、蛙飛び込む、水のおとに匹敵するほどの「何の変哲もない単調」な歌であるが、そこから連想される様々な情景は、実に奥深い味わいがある。「茄子」とは何か「チーズ」とは何か。上品な想像から下品で卑猥な妄想も膨らむこの句に、賞賛を称えたい。

―Twitterの反応
狙ってんでしょうw?
言われて初めて気が付いた!確かに五七五になってる!
ニワカにはどうにも味わいが分からんorz が、音がしっかりしてるのは良く分かる
こういうのダメ苦手おもしろい
まさか弁当の名前で噴くとはwww
ぜか児玉清さんで再生された
まとまってるwww
ふいたwwwww

その他の商品も狙った商品名がありやしないかと勘繰りたくなるという、ファミマの意外な戦略なのかもしれない。

【記事参照】
https://twitter.com/Shingi/status/274102654177779712


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング