Mステの観覧制限にTwitterで『差別だ』と怒りの声!炎上

秒刊SUNDAY / 2012年12月2日 0時1分

dwf

毎年恒例「幕張メッセ」で12月21日(金)に行われるミュージックステーション SPECIAL SUPERLIVE 2012の観覧希望の条件が「差別だ」とTwitterを中心に話題となっております。観覧希望者は専用の宛先にはがきで応募するというものだが、これは公式ホームページ用の応募。問題となっているのはエキストラなどを手掛けるイベント会社の応募内容だ。

画像

観覧募集は、テレビ朝日の公式サイトからの募集ともう一つ、エキストラなどを手掛けるイベント会社のサイトからも募集をかけていた。今回話題になっているのはこちらのイベント会社の募集内容で、明確にミュージックステーションとは記載が無いものの、2012年12月21日に幕張メッセで行われる人気音楽番組超豪華出演者年末恒例SPライブとの記載があり、ミュージックステーションを匂わす内容が記載されている。

しかしそこに記載されていた物は以下だった。
18歳~25歳女性のみ選考用の写真が無い場合は受付対象になりませんのでご注意ください。
選考用写真はプリクラ不可。高校生不可。

どうやら女性限定になっており、かつ写真での選考があるというものだった。つまり容姿に問題がある方は番組の観覧に参加できないという条件が付けられていた。

これにネットでは『観覧差別男とブスは観に行っちゃいけない』などと非難が集中している。確かに観覧するだけであれば、選考は必要ないかと思われるが、イベント会社なりの目論見があるのだろうか。

―Twitterの反応

・もっと可愛い子いるのにねぇ
・酷すぎる。
・これ前の方の席の募集かな
・待って…25歳以上も駄目なの
・こんな条件付いてるのか‥
・酷いね。最低
・Mステ観覧経験者←まぢ話
・知ってた
・差別と選択は別物では
・いや、純粋に本人確認の為だろ。
・男性はドンマイだが写真はオークションなどへの転売を防ぐためだろ…
・音楽ってなんだ
・さっきツイートして気になって番組HPを見たけど、こんなのなかった。
・これはむしろ観覧ではなくサクラの募集では?
・私も、登録してたサイトから紹介きたけど、26なっちゃってたから諦めたー!



―念の為サイトを見てみた


さて、念の為今回のイベント会社のサイトを見てみたが、Twitterで噂されているような年齢制限や、容姿等の確認をする旨の記載は無かった。Twitter上でのデマなのかと思い、更に念の為に問題のキーワードを検索かけたところ


画像

Googleのキャッシュには残っていた。
これをどのように感じるかは、視聴者側の判断に委ねたい。

【記事参照】
https://twitter.com/taka_k93/status/274754609170497536
http://matome.naver.jp/odai/2135435388663053201

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング