中国のブラック企業が凄まじ過ぎる!地獄のような社員教育

秒刊SUNDAY / 2013年1月20日 17時30分

13586077022099366

こちらは中国のとある企業の社員教育だと言う。路上にひざまづき何かを発している。挨拶などの練習をしているのだろうか?日本でもあまり見かけないこのような社員教育は一線を越えている。通りかかる通行人も何か不思議そうに見つめる様子は、やはり「異常」であることを伺わせる。他にも驚くべき社員教育があるというので紹介したい。


画像

画像

こちらは丹東アリランホテルのスタッフのトレーニングの様子で、会社のスローガンを20女性社員が暗唱するする様子。一斉に会社の社訓などを大声を張り上げて叫ぶのだろうか。ここまでであれば日本の企業でもたまにみかけるが、改めてみるとまるで軍隊のようだ。

TOPで紹介した通行人の前でひざまづく様子はとあるヘアサロンの新入社員研修。男性も女性も区別なくひざまづく様子は明らかに異様。日本では「ブラック企業」等と言われてもおかしくない状態だが、中国ではこのような様子はどのように映るのであろうか。

また店の前でひざまづく社員は、2時間以上もこのようにしているという。ユーザフレンドリーなサービスを紹介する為のデモンストレーションだというが、この様子が果たしてユーザフレンドリーに繋がるかは疑問だ。

日本でも様々な社員教育はあるが、ここまで強烈な教育はあるだろうか。ちなみに静岡にある新人社員教育専門の管理者養成学校などでは路上で校歌「セールス鴉」を歌わせると聞くが、逆にここまで淘汰するとブラック云々のレベルではないのかもしれない。

http://tt.mop.com/read_13287797_1_0.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング