ドラえもんの『えもん』が平仮名の理由がくだらな過ぎると話題に

秒刊SUNDAY / 2013年2月6日 22時26分

ewfe

国民的漫画「ドラえもん」ですが、今までその名前に疑問を抱いたことはないだろうか。なぜドラがカタカナなのにえもんがひらがななのだろうか。単純に考えてドラはドラ猫から由来し、えもんは日本古来の名前「衛門」からきていると考えるとすればその流れでドラ・えもんとなるのは納得できる。しかし実際はそのような深い意味合いはなく、誰もが仰天する理由だった。


画像:Twitterより
https://twitter.com/TAMEni_naru/status/299089613438480384

話題となっている画像を見てみると「ドラえもん」の名前のいきさつが判る。どうやら、ドラえもんはロボット戸籍調査員に名前を記載するように求められ、ドラまではカタカナで書くことが出来たが「えもん」は、なんとカタカナを忘れ苦肉の策でひらがなで書いてしまったという、とんでもない理由だった。

ここから分かることは、本来ドラえもんは「ドラエモン」が正しいのだがカタカナを忘れたドラえもんのおかげで今のような形になったという話だ。

この話はドラえもんを開設したコミック「ドラえもん百科」に記載されている。さらにYAHOO知恵袋などでも同様の理由が記載されていることから、ドラえもんを知る人の中では割と知られている話なのかもしれない。

Twitterでは「そんなドラちゃんがかわいい」「酒が飲めるのか」などと、長年抱いていた疑問が解決しスッキリした様子だが『後付けではないか』という厳しい意見もないわけではない。

―Twitterの反応
・こんなんしらん!まだまだ甘いな!
・ドラえもんそうなんだね
・どらちゃんが酒浸りになってる
・そうだったのか!
・ヘェ~ヘェ~ヘェ~
・長年の疑問が解決!
・ドラえもんは教養ありそうなんだけどな。
・まぢかっ!
・そうだったんだ
・酒飲んる荒んだドラちゃんは忘れてた
・笑撃
・そんなドラちゃんも愛おしい
・よく見るとおかしいけど。
・泣くほどの理由


ちなみにドラえもんのドラは、ドラ猫・どら焼きが大好物・・・など様々な説があるようだが藤子・F・不二雄先生の性格上『ズバリ適当』という説も捨てきれない。
いずれにせよ詳しく知りたい方は「ドラえもん百科」を読みあさってみるのも良いのかもしれない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012146995


面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング