明らかに偽善者だ!見るとショックな対比写真をRTしたユーザが全力で叩かれる

秒刊SUNDAY / 2013年2月23日 22時9分

dw

こちらの画像をみてしまうと大変ショックを受け言葉を失うのだと言う。どうやら今ある貧困問題や食糧問題など現実に起こっている地球規模の問題を対比させた画像であるが、投稿者はなんとかして助けてあげたい、という目論見で投稿しRTを稼ごうと試みたが、残念なことにネットからは「明らかに偽善者だ」と叩かれてしまった。安易にRTを稼ごうとする行為は今後慎重にならざるを得ない。


画像

画像では水を掛け合い遊ぶ人と、水・食料が尽き途方に暮れる子どもを対比させたものだった。水をかけて遊んでいる場合では無い、その水は恵まれない人のもとへ分け与えるべきだ・・・と投稿者は伝えたかったようだが、その目論見とは裏腹に「偽善者だ!RTしたからって何が出来る?」などと誹謗中傷が浴びせられる結果となった。

確かにRTをしたところで、写真に写る子どもを救う事は出来ない。ただ、このような現実が地球上のどこかでおきているという事は事実であり、それを知っておくことは特段悪いことではない。またこの画像自体は世界中のTwitterでRTされ『現実問題』『対比』などと言ったタイトルで広まっている。

正直に悲しいと感じるか、それともそのように思うユーザに対し嫌悪感を抱くのか
皆様はこの画像を見てどのような気持ちになるだろうか。

―Twitterの反応
・何でショック受けたことを広めようとするの?ただ自分が良い子ちゃんになりたいだけなんでしょ?
・毎回こーゆうのみて'助けてあげたい'っていってただけだった。な
・この人現地まで行くんだよよきっと
・貴様は何かしたのか、綺麗事言ってんじゃねぇぞ
・やばい、頭痛い…ちょっとショックだな
・どうやって世界を救うか、だ
・これが現実。私は将来こういう人たちのためになる。
・これを広めてどーなるんでしょうか
・広めてどうなる。救われんのは安っぽい正義感。
・自分が無駄にした水や食料が、この子にとってどんなに大事な物か



恵まれない子どもたちも豊富な水や食料があれば左の写真のように水で遊ぶのだろうか。

【記事参照】
https://twitter.com/RTditbericht/status/247402380298178560
https://twitter.com/BLysee/status/229348310836711424

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング