PCがクラッシュしiTunesが死亡してもデータを救済する神ツール『CopyTrans』を使ってみた

秒刊SUNDAY / 2013年3月16日 11時21分

itune

iPhoneやiPodなどを利用していて突然PCが壊れiTunesが使えず困ったことは無いだろうか。また万が一の際のためにPCにバックアップを取っておこうと考えるユーザは少なくないはずだ。その際iTunes無くしてデータは戻らないため、泣く泣く諦めたことは無いだろうか。しかしそんな緊急事態に手助けをしてくれるまさしく神ツールそれが『CopyTrans』だ。

画像


ダウンロード先
http://www.copytrans.jp/download.php

さて、CopyTransをダウンロードしインストールを行うと簡単な接続テストが行われる。心配することは無い、単純にiPhoneやiPodと言った端末をPCと接続しておけばOKである。同期などと言う手間は発生しない。

接続テストが完了するとすぐに端末内に入っている楽曲やアプリがリスト化され、「バックアップ開始」をおせばこの時点でもう既にバックアップが可能となる。非常に簡単でiTunesでやっていた作業が嘘のように感じる。バックアップした楽曲はデフォルトではiTunesで指定しているディレクトリに格納される。

ちなみにこの時点でiTunesは一切起動していない。
本当にこのソフトだけで完結している。


画像

バックアップが開始されると上記のように作業が始まる。コピーは単純にデータを複製するのでそれなりの時間がかかることはご了承いただきたい。

バックアップ方法は「スマートバックアップ」および「マニュアルバックアップ」があり、「マニュアルバックアップ」を行うとiTunesで利用している以外のディレクトリの保存先の指定を行う事も可能だ。

iTunesとは同期をしておきたいと言う方はそのままiTunesディレクトリにはきだしておけばOK

PCの突然にクラッシュで急遽データを取り出したい場合神のようなツールであるCopyTrans。
もちろんバックアップを単純にとりたいという目的でもOKだ。
保存している楽曲が増えれば増えるほど重宝したくなるソフトウェアといえよう。

ダウンロード先
http://www.copytrans.jp/download.php


救済された楽曲

さらになんとRTの数でCopyTrans Contactsのセールを行うイベントも行われる。
RTが90以上で50%オフから90%オフに大幅プライスダウンするとのこと。
詳しくは詳細ページを見ていただきたい。

【イベント期間】
* リツイート期間: 2013年3月18日17:00から3月19日17:00まで
(90以上のリツイートで90%オフ!)
* セール期間: 2012年3月19日18:00から3月20日24:00まで
(50%もしくは90%オフでオンラインストアにてソフトを購入できます)


TwitterCopyTransJPページ:

https://twitter.com/CopyTransJP


オンラインストア:

http://www.copytrans.jp/purchase.php



面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング