ツイッターで、今度は「呪い」のRTしたら画像が出回る!

秒刊SUNDAY / 2013年3月29日 16時54分

rt01

一昔前はハガキやメモ。ネットが普及してからはチェーンメール。そして最近ではSNSでのシェアやリツイートと、昔から「この○○を○人へ伝えれば(他にシェアやRTなど)幸せになる」「この○○を○人へ伝えなければ(他にシェアやRTなど)不幸になる」といったものが生まれては消えしていますが、今度は「RTしないと事故にあう」という画像が登場しています。話題となっていたのは、Twitterに投稿されていたこちらの画像。


「これ、本当らしい」というコメントともに投稿された、「RTしないと自分または大事な人が事故にあいます」と書かれた画像。全体的に暗いコントラストで見るだけで嫌な気持ちになってきます。
こちらの画像は、アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーの一人有安杏果さんを名乗るTwitterアカウントから投稿されたものですが、有安さんの公式ツイッターがあるということは公言されていませんので、おそらく成りすましなのだと思われます。

画像にかかれた文章のポイントは、自分だけでなく「大事な人」も対象としているところ。
 自分だけならスルーできるこういったチェーンメールも、一言「大事な人」と書かれているだけで、不必要に不安がこみ上げてきてしまうものです。そういった意味ではユーザーの心理的不安を煽るよくできた画像だといえるでしょう。

実際、この投稿を受けた数名のユーザーが「あるわけない」としながらもRTしてしまっています。
当然ながら、この画像に見た人を事故に遭遇させるような力を秘めているわけはなく、万が一、この画像を見た後たまたま事故に遇ってしまったということがあれば、それは単なる偶然。

もし、こちらの画像が皆さんのタイムラインに投稿されてきたときは、静かに無視をして、可能ならば投稿してきたユーザーとは縁を切ったほうがいいかもしれません。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング