マクドナルドで脳内再生される『あの音』がついに譜面化!ネットで大絶賛

秒刊SUNDAY / 2013年4月3日 21時0分

macpoteto

マクドナルドでポテトが仕上がったことをお知らせするアラームを聞いたことがあるだろうか、「ピーロロー・ピーロロー・ピーロロー・・・」といった音である。あの音が鳴れば新しいポテトが仕上がり、ポテト待ちの客は揚げたてほやほやのポテトを食べることができるうれしい音。さて今回そんなアラーム音の譜面が完成したということで、この譜面を使えば携帯の着信音などに使えそうだ。

(画像)


画像

画像:Twitterより
https://twitter.com/ZimuinG/status/319277807119241216

こちらがポテトの完成音、いわゆる「ピーロロー・ピーロロー・ピーロロー・・・」であるがドレミでいえば(ソミソ・・・ソミソ・・・ソミソ)である。テンポは130で割と早い。この音を使って携帯の着信音やSNSの通知音などに使って周囲を驚かせるのも良いし、みんなに自慢するのもよいだろう。

ネットではこの音について長年の疑問だったようで、ようやく謎が解けた、着信音にすべきなど多くのユーザがこの音について反応しているようだ。

また譜面をみるとアウフタクトと呼ばれる、小説の手前からメロディが始まっており譜面が読める方々であれば多少ニヤリとするマニアックな要素も取り入れられていることも判明。また、dolce(ドルチェ)ということもあり、演奏する際は優しく弾くのがポイント。

ポテト上がったぞ!!!!というよりは、「ポテトがお揚がりになられましたわよ」とエレガントなビートをかますのがコツのようだ。とはいえ機械のビープ音なのでそこまでこだわるのには難しそうだ。

―Twitterの反応
・わざわざ楽譜にすると笑えるなw
・アタマ休符派
・やっと何て鳴ってるのか、なぞが解けた
・dolceでしかもアウフタクトなんだwわろた
・これをやるべき
・ティララティララ♪
・ワロタwww
・わざわざアウフタクトにしなくても
・ポテト揚がったw
・なんだよwwwwwww
・後で打ち込んでみよう。
・うけるwww
・dolceなんだw
・放射光のハッチでるときの警告音と似てる
・アウフタクトにしなくてよくね?
・村メロにしよう。
・これファ#いらんのじゃない?


どうぶつの森でポテトが揚がる音が再生される村が続出しそうだ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング