大丈夫か?あの雪印が擬人萌えキャラを募集!あろうことか「pixiv」で。

秒刊SUNDAY / 2013年4月5日 11時59分

オレたちの”ゆきこたん”プロジェクト_キービジュアル

日本の食品メーカの老舗『雪印メグミルク株式会社』がなんと雪印コーヒー擬人化イラストを募集。しかもあろうことかイラスト共有サイト「pixiv」で募集をかけると言う事だから雪印コーヒーファンにはたまらないイベントになりそうだ。雪印が萌えキャラ?擬人化?大丈夫?そろそろ誰かこの流れ止めてあげて!という声が聞こえてきそうだが、雪印メグミルク株式会社側は至って真面目に募集をかけているようだ。
―イラストサンプル


画像


画像


画像

雪印コーヒー擬人化イラストの名前は既に決まっているようで「ゆきこたん」と言うらしい。

さてこちらのイラストはあくまでサンプルでありこの中から選ぶという訳ではない。このサンプルのようにコーヒー牛乳を彷彿とさせる擬人化イラストを書くと言うのが目的だ。総じて言えることはまず、コーヒー牛乳の「黄色・茶色・白」といったカラースキームをいれること。それに加え独自のエッセンスや思いなどを盛り込んでいくと言った感じである。

それぞれ3つのイラストは独自の視点から雪印メグミルク株式会社のコーヒー牛乳というブランドに真っ向からとりこんでいるようだが、恐らくこのイラストの様な直球勝負は割と危険なのかもしれない。なぜならこのようなテイストは割と多く描かれるので埋もれる恐れがある。

ちなみに既に投稿されている作品も見ることができるので確認していただきたい。
どれもユニークな作品ばかりで、どれが選ばれてもおかしくない。
その中で光る作品を作るのは皆様の腕次第。

http://www.pixiv.net/contest/yukicocp.php




また投稿するにはpixivのアカウントが必要になるので作成いただきたい。
気になる入賞者プレゼントは、優秀作品6名に、20万円、コミックマーケット84で広告掲出。さらに投稿作品を雪印コーヒーのパッケージデザインとして採用し発売するという。

優秀作品に選ばれなくても、入賞作品(200名様)には、ご自身の投稿作品が収録された、オレたちの“ゆきこたん”プロジェクトイラストコンテスト作品集がプレゼントされる。

絵心あるなしかかわらず、企業のコンセプトにマッチすれば当るはずなので気軽に参加してみてはいかがだろうか。

「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」
http://www.yukicocp.com

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング