海外メディア『ミサイルの標的は東京』報道にTwitterで物議

秒刊SUNDAY / 2013年4月10日 9時40分

dww4

エジプトの外国人タレント『フィフィ』がTwitter上で北朝鮮関連の報道に対して気になる発言をしていることが波紋を呼んでいる。情報によると『ミサイルの幾つかが東京の中心部に狙いを定めて配置された』ということだ、本日発射されるとされているミサイルのいくつかに日本が標的にされている可能性があるということだ。もちろんエジプトの情報なので、一概にも信憑性が高いとは言えないので気にすることはないがネットでは大きな話題となっている。


https://twitter.com/FIFI_Egypt/statuses/321621450643623937

フィフィさんの情報によると、エジプトのメディアがミサイルは東京の中心部に狙いを定めているとのことだ。具体的なツイート内容については以下になる。

先程エジプトから連絡があり、エジプトで北朝鮮情勢がニュースで大きく取り上げられているが日本ではどうかと尋ねられた。ちなみにエジプトでは、北朝鮮と韓国にいる外国人に対して退去指示だけではなく、ミサイルの幾つかが東京の中心部に狙いを定めて配置されたといった内容が報道されているそうだ。
エジプトのメディアとはいったい何になるのか、どのような情報源なのかという疑問は尽きない。おそらくただ単にミサイル(方角)が日本(日本海)に向いているという情報だけが独り歩きし、いつの間にか東京に向いているというデマや誤報に発展しただけのように思えるが、フィフィさんはテレビでも活動している外国人タレントだ。安易にデマを流すような発言をすれば、タレント生命が危ぶまれる。それだけにネットではこの発言に関して大きな波紋を呼んでいる。

―Twitterの反応
・東京から避難しろ!
・皇居も防衛省もすぐ近くだよ
・そもそもエジプトって北朝鮮に独自情報源を持っているのかね。
・えΣ(゚д゚lll)
・常にこっち向いてるんじゃないの?
・ちょっと心配だ。
・正確な報道じゃない感じがしますけど気になりますなぁ。
・元々日本狙って配備しているミサイルもあるだろうけど…
・気がかり、今日はNEWSに敏感になろう。
・ウソでしょ...そんな...怖い
・ソースはフィフィさんのツイートだけ。しかも「報道されているそうだ」という、彼女が直接記事を読んだわけじゃない
・これもはやニュースでもなんでもない
・まさしく東京の中心にいるので、今日までの命だな


エジプトのメディアが情報をつかんでいるのであれば日本の政府も当然情報をキャッチしているはずだ。今のところ何の発表もないということは特に気にする必要はなさそうだ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング