乙武氏、車椅子での入店拒否に激怒!Twitterで店名晒し炎上

秒刊SUNDAY / 2013年5月18日 22時31分

ototake

五体不満足などの書籍などで知られている作家の「乙武洋匡」氏がご自身のTwitterで車いすでの入店を拒否されたことに立腹している。さらに「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」などと言われたことに対しネットでは物議を醸し炎上している。その後その店のスタッフがTwitter上で謝罪しながらも「車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております」と説明している。



この問題の争点はいくつかある。まず乙武氏が言うように車椅子での入店を拒否する店があると言う問題、そして店のスタッフが言うように、車椅子の場合は事前に連絡をしなければいけないシステムであることを理解していないといけない側の問題、さらに乙武氏が名指しで店名をTwitter上で晒してしまうと言う行為に対する問題。

その後乙武氏は、事前に連絡を入れなければならないシステムについて一定の理解を示したが、わざわざキッチンから出てきて拒んだ意図が理解できないと反論。2人の論争は泥沼化しそうだ。

著名人が公の場で言い争いをするというエキサイティングなシナリオはある意味興味深いものがあるが、反面店のクレームをTwitter上で行う事に何の意味があるのかと疑問視する声も多い。

―Twitterの反応
・店名出すのは行き過ぎじゃないかなぁ。フォロワー多いのだからどうなるのか予想出来たはず
・残念な話
・当たり前だろ目を覚ませ、お前は殿様じゃないぞ
・営業妨害とはこう言う事か。
・これはよくないけど。
・Twitterで賛否両論 乙武さんが車椅子で来店した際に断られたツイ。
・まだ、こんな店がある?銀座商店会は何をしてるのか。
・手足ないのに普通に生活しようとか迷惑だろ
・乙武さんの影響力は馬鹿に出来ないと思う
・最低やなこの店…
・今時バリアフリーにする方が常識ですよね。
・貴方の呟きで店が潰れる事もあります。
・ありえん
・これは。
・乙武さんに因縁つけられたシェフ、謝罪

まさにペンは剣より強しととはこの事だ。

2013年5月19日
両者謝罪して仲直りをされているようです。一件落着。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング