猫の顔を使ってヒゲにする『猫ひげ写真』が海外でひそかなブーム

秒刊SUNDAY / 2013年5月24日 17時7分

neko

猫ひげ写真をご存じだろうか、といっても日本ではあまり見かけない写真だが猫の顔(のど元から見上げる)状態のものを人間の顔にくっつけると、人間のヒゲのように見えるという現象を利用したユニークな写真。日本でマカンコウサッポウが流行っている間に海外では猫ひげ写真がじわじわと流行っている。誰でも簡単にとれるということで、日本にも飛び火する可能性は0ではない。

画像

画像

いかにも海外のネタといった感じですが、猫ちゃんさえ飼っていれば誰でも試すことができる猫ひげ。しかしこれは想像以上に難しそうだ。なにせ、猫がこのポーズでおとなしくしてくれるのはなかなか難しい。ということで猫をある程度手で押さえながらの撮影という若干猫に対しストレスを与えかねない撮影となる。

また猫が動くため、ヒゲの位置にうまく人の顔がくっつけばよいが綺麗に収まるには何度も撮りなおさなければいけないという過酷な撮影になりそう。上手に撮影するには、一眼レフカメラで連射撮影をするか、連射機能のあるアプリで撮影しまくり、上手い位置で採れたものをチョイスするという手順。

マカンコウサッポウやハリーポッターもそうだが最近ネットでブームとなる写真の多くは、あえて狙って撮った写真よりもその瞬間発生するカオスをいかにうまく収めるかというのが肝になってきているようだ。つまり日常生活において、何ら変哲もないシーンも実は連射撮影することにより、とんでもない名作が生まれる可能性もある。

ということで皆様も連射撮影を試みて面白い写真を撮ってみてはいかがだろうか。

【記事参照】
http://www.damncoolpictures.com/2013/05/cat-beards.html

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング