囲碁始まった!ついに黒髪美少女囲碁棋士が登場し話題に

秒刊SUNDAY / 2013年5月25日 13時0分

1369281643802445

囲碁と言えば割と年配の方が打つ娯楽と言うイメージが強いのですが最近では若い女性でも囲碁をプレイするようです。とは言ったものの残念ながら日本では無くお隣中国の話です。そもそも中国に囲碁があるという事実も驚きですが、元来囲碁は中国から伝わったゲーム。何ら不思議ではない、それ以上に不思議なのは囲碁を打つ棋士があまりに美しいのだ。

画像

画像


この女性棋士の名前は「黒嘉嘉(ヘイ・ジャアジャア)」さん。1994年生まれなので現在19歳。台湾の棋士だが生まれはオーストラリアと言う経歴を持つ。世界女子囲碁選手権に準優勝するなどの実力派で現在6段。もちろんオーストラリアと台湾人のハーフで顔立ちはまさに「女神」と言わんばかりの美しさ。囲碁という割と落ち着いたゲームの中にひときわ輝く彼女。

囲碁と言えば割と年配の娯楽と思われがちだが、写真の「夢百合杯世界囲碁オープン戦」の様子を見てみるとその印象は全く異なる。まさに女性たちが火花を散らす戦場。今まで思い描いていた印象を一気に覆す。

また、日本の囲碁ポータルサイト「日本棋院」を見てみると女性棋士は確かにいるが、黒嘉嘉さんは飛びぬけて美しい。海外のサイトでも「美し過ぎ」「国家の誇りだ」「私の女神だ」「頭がよさそうで素敵」などと絶賛。

黒髪の美少女「黒嘉嘉」の人気は今後も更に拍車がかかることを期待したい。

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_13802090_1_0.html

日本棋院
http://www.nihonkiin.or.jp/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング