LINE18歳未満ID制限→『18歳未満禁止』と誤解ツイートされ拡散!ユーザ激おこ

秒刊SUNDAY / 2013年7月24日 21時23分

wef

LINE株式会社が公式サイトで「世界2億ユーザーを突破 」を発表したのと同時に9月を目途に18才未満のユーザーについてはID検索をできなくする年齢確認サービスを活用検討していることを明らかにした。しかしその内容が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」「18歳未満の利用制限」などと省略されたことにより18歳未満が使えなくなるのと誤解するユーザが多発。結果として18歳未満利用禁止等と言うデマへと発展した。


LINE、世界2億ユーザーを突破
http://linecorp.com/press/2013/0723583

LINE株式会社によると『9月を目途に年齢確認サービスを活用することを検討』することを発表。同時にこの利用制限は18歳未満を対象とする。制限と言っても実際にアプリが利用できなくなるわけでは無く、IDの検索が不能となるだけで、それ以外のチャットなどは従来通り利用可能。

しかしこの発表が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」などと言うタイトルがつけられ、18歳未満が利用できなくなるのではないかと言う誤解を生んだ。結果的に18歳未満使用禁止と言うデマへと発展してしまった。

前回LINE株式会社はこのようなデマを「公式サイトの情報を確認するように」とアドバイスを行っていたが、逆に今回は「公式サイトの情報」が元でデマへと発展した。

もちろんこれは何処の企業に問題があるという訳では無く、ある意味「ソーシャルメディアの宿命」と言わざるを得ない実態が色濃く残っていることを証明するものだ。つまりデマをなくすことは不可能。残念なことに『デマに気をつけよう」発言からたった1日で再度デマに流されて、利用制限に悲しむユーザや怒りのツイートを行うユーザも見かけられた。

―Twitterの反応
・デマじゃなかったの?
・まぢで?LINE18歳以下使えなくなるの?最悪やん。
・え、LINE18歳未満ダメになんの?
・LINE18歳未満利用禁止になるとか。 ありえんやろまじで。
・ん? LINE公式が否定してなかった?
・LINE18歳未満できなくなるらしーよ!
・マジか 関係ないが
・マジかよ…
・虚構じゃないだと
・ラインの使い方を学んだら、制限は外すべきと思う。とりあえず制限はやめて欲しい
・いっそのこと噂通り禁止でいいと思うけどねぇ
・いいんじゃない?こういう取り組みも。
・LINE関係ないよな。じゃあメールが使われたらメールアドレス取得が制限されんのか?
・あら制限するのか…使ってないけど
・これ、ネタじゃなかったのか…。
・だから、LINE18歳未満禁止にならないって。ならないから落ち着いてよ。


もはやこれらデマを食い止めるには「LINE終了」「LINE課金」などのキーワードをソーシャルメディア側でフィルターし、言論統制するしかなさそうだ。

LINEが終了する? Twitterで話題に! 【デマ?】
http://matome.naver.jp/odai/2137465083251457101

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング