【速報】とんだ誤報!緊急地震速報でYahoo! JAPANが陥落!

秒刊SUNDAY / 2013年8月8日 17時14分

yahoo

本日17:00頃、強い揺れの危険性を示す「緊急地震速報」が発令された。最大深度7というとんでもない地震が奈良地方で起こるということで、ツイッター上でも大騒ぎとなり「緊急地震速報だ!」「iPhoneやべえーー」「ぶーーっぶーーっ!」などという書き込みが相次いだ。しかし蓋を開けてみれば震度1程度のわずかな地震。緊急地震速報の大きな予測ミスによりネットが大荒れとなりなぜかYahoo! JAPANも一時期サーバがダウンした。


http://www.jma.go.jp/jp/quake/

気象庁によると今回の地震による津波の被害はなく、マグニチュードは2.3、震度も1程度とのこと。

地震情報(震源・震度に関する情報) 平成25年8月8日17時0分 気象庁発表 きょう08日16時56分ころ地震がありました。 震源地は、和歌山県北部(北緯34.2度、東経135.3度)で、震源の 深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定されます 。 この地震による津波の心配はありません。 この地震について、緊急地震速報を発表しています。この地震で震度1以上 は観測されていません。

しかし緊急地震速報では「最大深度7」というとてつもない巨大地震を予測させる通知がけたたましく鳴り響き、スマホユーザは慌てふためき、一気に緊張感が走った。さらにYahoo! JAPANへのアクセスが集中しサーバがダウン、接続不能となった。まさかYahoo! JAPANのサーバがダウンするほどの巨大な地震がどこかで起きているというのか。

結局ふたを開けてみればほとんど揺れは観測されず、ネットでは「揺れが来ねーぞ!」「来ねーじゃねーかよ」「M7.8ってマジなの?」という書き込みが殺到。またYahoo! JAPANに対しても「Yahooさんがサーバ落とされるという二次災害」「さすがツイッター。情報早いわww 繋がらなかったヤフーとは違うわ」「Yahoo!を確認するという結果が浮き彫りに」、とYahoo! JAPANが地震速報の誤報によりとばっちりを受けてしまった。

もし本当に地震が起きるとなればYahoo! JAPANを確認する前にまず身の安全の確保を推奨したい。
地震で地面は揺れなかったが人々の心は揺さぶられ、とんだ地震速報騒ぎとなった。

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング