猫がこの上なくリラックスできる『携帯型ネコハウス』が登場!

秒刊SUNDAY / 2013年8月10日 17時51分

LARGE

犬キャリーバッグは良く見かけますが猫のキャリーバッグはあまり見かけません。実際に商品として販売されてはいるようなのですが、猫の性格上狭い空間に閉じ込められじっとしているというのが難しいのかも知れません。また猫を持ち運ぶ必要もないという根本的な理由から普及していない可能性もありますが、こちらの猫用キャリーバッグは、猫も安心して運ぶことが出来るユニークな商品だ。

こちらのポータブル猫キャリーキューブハウスは猫達が安心して入れるよう科学的調査に基づいて設計されたもの。従って多くの猫はこのキューブハウスの中に入ればぐっすり眠ってしまうのだ。その隙にキューブハウスはキャリーバッグと化しこっそり家の外に持ち運ぶという訳だ。

色はグレーでピンクのハートが描かれているがこのデザインも恐らく猫達が喜びそしてリラックスしやすい色遣いになっているのだろう。と言っても中に入ってしまえば暗い部屋が一つあるだけなのでデザインは関係ないが、『入ってもらう』きっかけづくりになればいい。


―なぜ猫はキャリーバッグを嫌うのか

なぜ猫はキャリーバッグを嫌うのか。様々な経験談を集約するとどうやらキャリーバッグそのものが嫌いと言う訳では無く、キャリーバッグに紐づいたネガティブなイメージが猫を不安にさせ、それを見ただけで逃げ出してしまうのだという。

ネガティブなイメージとは例えば「病院」であるとか「嫌いな家」だとかそう言うものだ。だがそれを言ってしまえばこのキャリーバッグも結局猫に不安な気持ちにさせてしまえば同じはずだ。

だがそれを言ってしまえば身も蓋もないので今回は、販売元の言う「科学的根拠」を信じるしかない。

Portal “Catpanion Cube” Cat House
http://bit.ly/17cqT5E


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング