ドコモのFacebookでついに『一揆』!どんな投稿にも誹謗中傷で大炎上

秒刊SUNDAY / 2013年8月13日 21時30分

docomo

必然的と言いますか案の定と言いますか、日本屈指の携帯キャリアであるNTTドコモのFacebookが「実名制」であるにもかかわらず「ポイント改悪発表で気持ちが固まりました。」「auへ避難しました」「iPhoneサイコー!」などと批判を浴びております。事の発端はドコモの個人会員サービスの改定。メディアでは「改悪」と言われたこの変更により長期ユーザであるメリットは薄れいよいよドコモから大掛かりなユーザ大移動が始まろうとしているようです。Facebook炎上はその前兆なのか、彼らの発言に注目していただきたい。



Facebookを見てみると特定の投稿が炎上しているというよりも、ドコモが投稿する記事全てに批判的なコメントが寄せられており、もはや手のつけられない状態になりつつある。今までの概念では「非匿名性では炎上しない」と言う考え方が一般的だったが、状況を見る限りもはやそんなことは関係なく、Facebook上の「名前」で堂々とした批判合戦が繰り広げられている。


――批判の対象


コメントを見る限り今回上がってきているドコモへの批判としては

・サムスン電子とソニーの「ツートップ戦略」への不満。
・個人会員サービスの改悪。
・iPhone出る出る詐欺

などが主だ。料金形態・繋がりやすさなど改善の余地がありそうな問題よりも、根本的なドコモの戦略に対する 鬱憤が一気に爆発しネット上での一揆となっている。Facebookでは自分の名前が出てしまうというリスクもあるが、あまりにも批判が多くドサクサに紛れて批判を投稿するユーザも見受けられ、もはや本来の目的を失い怒りのぶつけ先の場として活用されている状態だ。


――ネットでの反応


・韓国かぶれのドコモはバカ
・auへ避難しました(^_^)
・Androidのタブレットなんていらんわ
・韓国製は いらん
・ドコモは信用できません。デタラメな事ばっかりする
・家族ぐるみで損する訳にはいかない。
・拡散して下さい!みんなでauに乗り換えましょう!
・ドコモポイントの改悪。長く使ってる人が損をする
・約期間が長いお客に、より良いサービスをする事が大切
・ドコモ20年使っています。ポイント改悪発表で気持ちが固まりました。
・よっ!売国企業(`_´)
・iPhoneサイコー!docomoはそろそろ潮時だな。
・ポイントサービス改悪何とかしろよ。
・docomo歴17年ですがそろそろ潮時かな?
・ドコモは一体どこに向かってるの?2トップ!! 馬鹿な戦略考えないで欲しい。
・パケホなんとかせ!
・長期ユーザーバカにしすぎ
・みんなauに移った方がいいよ。


『 批判されているうちが華』と考えこの状況にドコモ側がどのように対処するかに注目したい。

【記事参照】
http://on.fb.me/1eGzb8s

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング