バイトテロか?ドナルド不機嫌写真を流出させた従業員アカウント削除

秒刊SUNDAY / 2013年8月29日 12時0分

donarudo

数日前マクドナルドの人気キャラクター「ドナルド」が店舗に来店するも子供たちが居ないので途方に暮れるという写真がツイッターやまとめサイト、さらに海外サイトなどに流出した。ネットでは「面白い」「かわいそうだ」「もう少し前に告知すべきだ」とドナルドを擁護する声も多く割とポジティブな流出劇となったが、「勤務中にSNSは禁止では?」などと突っ込まれたためかアカウントを削除している。やはり企業側からすればこの問題もあまり知られたくない事実だったのだろうか。


http://www.mcdonalds.co.jp/shop/donald_party/index.html

ドナルドと言えばだれもが知るマクドナルドの人気キャラクター。実はマクドナルドのオフィシャルサイトでは『ドナルドに会おう』と題し、全国で開かれるドナルドのイベント告知が紹介されている。

簡単に説明すると「ロッツ・オブ・ファン」はドナルドと一緒に踊りやゲームで楽しむというもの。「ポケットショー」は各客のテーブルを回るというものだ。また不定期に行われる「ドナルドパーティ」というイベントもあり、記念撮影やゲームを楽しむことのできる人気イベントだ。

―あれ・・・人が来なかった



投稿者によると当日ドナルドを見に来た子供のお客さんがゼロで途方に暮れる様子が映し出されネットでも「かわいそうだ」「しっかり告知しておくべきだ」などというドナルドを擁護するコメントが寄せられていた。

―投稿者アカウント削除

この情報はツイッターだけでなく、まとめサイトや海外サイトにまで転用され大きな話題となった。しかし投稿者が従業員ということもあり「勤務中にSNS禁止では?」と突っ込まれアカウント削除。現在閲覧不能な状態になっている。また問題の店舗も特定されている。やはりドナルドが不人気だったというネガティブな情報は流出させてはまずかったのだろうか。

―ツイッターの反応

・店員、って勤務中、SNS禁止じゃねーの?
・コレも炎上系?
・なんかこの人消されてる
・特定した。
・これ三茶マックや
・機嫌悪っwwww
・これさ・・・近所のマックであったんだよイベント
・おもしろすぎる(笑)
・怖いから子供がいても・・・
・ダルそうww
・目が悲しそう
・これ三軒茶屋店じゃん 俺も行けばよかったー
・もっと郊外のドライブスルーと駐車場完備の24時間マック行かないとw

問題の店舗はそれこそSNSを使い前もって告知すべきだったのかもしれない。


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング