2ちゃんねるの謝罪記事があまりに酷過ぎるとネットで話題に

秒刊SUNDAY / 2013年8月31日 22時27分

2ch

連日のバイトや客のテロに続いてまさか2ちゃんねるまでもが謝罪を行うという前代未聞のインターネット事件が起きている2013年夏ですが、ようやくこれで夏祭りは最後でしょうか。否、祭りはこれからが佳境と言ったところなのかもしれません。2ちゃんねるが先日個人情報を漏洩させてしまった事件について謝罪文を掲載しましたが残念なことに火に油を注ぐようなある意味「2ちゃんねるらしい」文面であると話題になっております。

―謝罪文

http://2ch.net/0831.txt

様々な釈明が記載されている謝罪文ではあるが、今回は注意すべき点を抜粋しまとめると以下5つのキーが浮かび上がってくる。

・漏洩させたのは「NTテクノロジー社」である。
・2ちゃんねるのサーバはクラックされていない。
・2ちゃんねるの運営陣はNTテクノロジー社のシステムをよく知らない
・システムをよく知らない上で導入した。
・宿題はお早めに

つまりスタンスとしては2ちゃんねるは被害者である。そのためシステムの内容も具体的な仕組みも問い合わせをいただいてもお答えしかねる。ということになる。

2ちゃんねるが「2ちゃんねるビューア」のシステムをよく知らずに導入してしまったのは彼らが言うように「怠慢」でしかないのだが、ある意味それが2ちゃんねるらしさでもある。もとよりこのシステムを信用して購入してしまったユーザは当然のことながら怒り爆発だ。

2ちゃんねるを信頼するほうが悪いという意見もあるが、2ちゃんねるを育てたきたのも利用者他ならない。


―宿題はお早めに

この一文は要らないという声も多い。そもそも2ちゃんねるユーザは学生のみならず多くの社会人を抱えており宿題は関係ない。むしろ『2ちゃんねる側から賠償請求させることが宿題だ』と感じているユーザも少なくないはずだ。


―ひろゆき氏に怒りをぶつけるユーザ


この文章が誰によって作られたのかは不明だが、案の定怒りをあらわにするユーザも。

・嘘は嘘であると見抜けなかった人たち
・不思議なリリース文書
・最後にギャグ的なものを挟む神経がなあ
・冷凍庫に入ったアホな子よりお前らこそが社会から抹殺されるべき
・んー、たとえばとあるツイッタークライアントが認証情報を抜かれたとして、それはtwitter本体に責のあることなのか?ってことかね? /
・宿題はお早めに。。
・●て、ゲシュタポでしたっけ?
・クレカの有効期限が切れてなかったら今頃わたしも発狂中だったんだろうなぁ
・まぁ2chだからとしか。
・ひろゆき、しっかりしなさい。
・ただ単に被害者を嬲るためにリリースされた文章としか思えないな。バカにしきってる。
・ページ見てなるほどと思ったけど、厳しいコメ多いな。
・まーた他人事のような書き方してやがる!
・最後の文はいらんだろ

テキスト形式のアナウンスは過去にもリリースされ話題を呼んでいる。
参考にしていただければと思う。

http://2ch.net/warn.txt

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング