あなたのIQはいくつ!?話題になったIQはテストを集めてみた

秒刊SUNDAY / 2013年9月6日 9時16分

iq01

平均的な数値は100前後であると言われているIQ(知能指数)。IQが高ければ知能が高く低ければ知能が低という事になるわけですが、ネット上では様々なIQテストと称するものが公開されており、中にはTwitterなどでひときわ話題を呼んだ問題などもいくつかあります。そんな、話題になったIQはテストについてまとめてみました。

・3列3行のマスに1~9までの自然数を使いタテ・ヨコ・ナナメそれぞれの合計がおなじになるようにうめたとき、中央の最小値はいくつか。

5分以内に解ければIQ120であるとして話題になった問題ですが、これは「魔方陣」とも呼ばれる数字並べ。三方陣と呼ばれるこちらは、意味をもつ「魔方陣」の中で一番最小のものと言われています。

・9=72、8=56、7=42、6=30、5=20、3=??。

こちらはTwitterで話題となっていたものですので、ご存知のかたは多いのではないでしょうか。これを解けるとIQは125なのだとか。

・40人のクラスで通学の手段は、電車が18人、バスが15人、自転車が17人。そのうち電車とバスをのみが4人で、バスと自転車が6人、自転車と電車が5人、全て使っているのが3人いた。では、どの手段も使っていない生徒の人数は?

この問題は、1分以内に解けるとIQが120だとして最近話題になっていた問題です。文字の羅列だけ見ていくと難しそうに思えますが、それぞれの情報を図式化すると意外に簡単に答えがわかるはず。
何かと注目されているIQテストですが、ネット上にはこの他にも様々な問題が公開されていますので、ちょっとした脳のトレーニング代わりに試してみてはどうでしょうか?


(ライター:Yohko Kitashima) 
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング