アートネイチャーCMの声優キャスティングは『意図的ではない』ことが判明

秒刊SUNDAY / 2013年9月6日 16時43分

ふさふさ

カツラでもない!植毛でもない!そんなキャッチコピーをCMでよく耳にするのは「アートネイチャー」が展開する技術「マープマッハ」。なんだ今回はこの手の商品の紹介か?と期待され方々に大変恐縮だが今回はそのマープマッハについてではなくこのCMで採用されているナレーターについての紹介をしたい。CMではどこかで聞いたことがあるこの声優のやりとり、そう「マスオ」さんと「アナゴ」さんなのだ。これは意図的にキャスティングしたのだろうか?早速アートネイチャーに聞いてみた。


現在アートネイチャーのオフィシャルサイトには4つのCMが公開されている。それぞれ構成は異なるものの、基本的に声優がナレーションベースでマープマッハの特徴を述べていくというものだ。その中で採用されている声優がこちら。

CM一覧

http://www.artnature.co.jp/mens/products/special/mach/cm/



誕生!【MRP MACH】(CM動画:全方位篇)
声優:野沢雅子&中尾隆聖

野沢雅子さんと言えばドラゴンボールの悟空。中尾隆聖さんといえば同じくドラゴンボールのフリーザ。悟空とフリーザがマープマッハで夢の競演。ただし声のテイストはそれらキャラクターには似せていない。


誕生!【MRP MACH】(CM動画:モノクロ篇)
声優:増岡弘&若本規夫

こちらは現在テレビのCMで頻繁に流れている増岡さんと若本さんのコラボ。もちろんサザエさんのマスオさんとアナゴさんの競演になりますが、CMの中ではお互いサザエさんを意識しておりません。(マスオさんはほぼそのままですが・・・)

その他アムロ&シャアの 「古谷徹さんと池田秀一さん」バージョン。ルフィ&エースの 「田中真弓さんと古川登志夫さん」バージョンのものもある。

明らかに意図的にキャスティングしたとしか思えないのだが、この辺どのような思惑があったのか、早速問い合わせてみた。


―キャスティングは意図的ではない。

キャスティングについてアートネイチャー広報に問い合わせたところ意外な回答だった。

特に意図するものでなく、 あくまでご覧いただくされる方の解釈にて 楽しくご視聴いただきたい。

つまり意図的な設定は無かったのだ。非常に残念ではあるが、視聴者の解釈に任せるということで、マスオさんだと思えばそう思えばよいし、陽気なナレーションだと思えばそう思えばよい。

頭皮という男性にとって非常にデリケートな個人情報を守らなければならない企業側の使命とも思えるスタンスが見え隠れする回答だった。

ネットでは既に次は誰が採用されるのか楽しみにするユーザの声も。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング