【速報】2020年のオリンピックは「東京」に決定!

秒刊SUNDAY / 2013年9月8日 2時26分

tokyo

アルゼンチン・ブエノスアイレスで開催されているIOC総会において東京はイスタンブールとの一騎打ちの末見事勝利をおさめ、56年ぶり2度めの東京オリンピックが開催されることとなった。ネットでも早朝5時にこの知らせを受け怒涛の祝福メッセージがよせられていた。




ーツイッターでも祝福メッセージが寄せられる

東京オリンピック決定を受け、朝早くから数多くの祝福メッセージがツイッターに寄せられていた。7年後ということで都市を見据えるユーザや、早くも景気回復を見込むものも。

・Tokyo Olympic 2020!! 東京オリンピック2020 おめでとー
・これ消費税の引き上げにオリンピック増税織り込むな
・やったね!東京
・目が覚めたら… 東京オリンピック決定^ ^ すごい!
・へー、オリンピック東京でやるんだぁ。7年後か…ボクなにしてるかな?
・鳥肌たった!発表の瞬間をみれてよかった
・オリンピック東京だ~!!
 ・朝からテンションあがる!
・世界中に注視される「東京電力オリンピック」も始まったのである。
・オリンピック関連株が上がり、景気が上向き、被災地の復興が促進されることを祈ります。
・2020オリンピック東京に決定しましたぁ
・夜明けとともに2020オリンピックが東京に決定!


ーなおスペインマドリードは落選

決選投票でマドリードは落選した。


ー「福島」の問題に質問があったが・・・

 今回のプレゼンテーションにおいて質疑応答はやはり「福島」の原発問題だった。その質問に対し安倍総理は「完全にブロックしている全く問題ない」「ヘッドラインではなくて事実を見ていただきたいと思います」と改めて安全性を強調。また福島で会った少年の話も出てきたがネットでは単なる「美談ではないか」と蛇足感をあらわにしてしまった。



 ープロモーションビデオ



http://youtu.be/-x50hgHePRA

会場では現在オフィシャルサイトで流れている「東京2020国際招致PRフィルム」ではないものが流れていた。公開されているものは日本向け、そして総会で公開されたものは世界に向けたメッセージ性の強い作品だった。


 ーネットでのプレゼンの反応は良好 

総会の中継はニコニコ動画でも行われ、プレゼン内容に様々なコメントが寄せられておりおおむね「良好」であった。しかし前述でもあったように福島への安全性が「具体的ではない」点と質問の答えが「薄すぎる」という点で指摘が上がっていた。


とにかく開催が7年後の2020年に決まり日本にとって非常に嬉しいニュースだ。これに浮かれず福島の汚染水問題に全力で努めなければならない。

http://tokyo2020.jp/jp/

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング