楽天セールで激安シュークリームが実は偽装値引きで炎上!茶游堂も謝罪&調査

秒刊SUNDAY / 2013年11月5日 16時4分

owabi

楽天日本一セール77 %OFFで、普段12,000 円の商品が2,600円となっていたものの、実はセールでも何でもなく普段から2,600円で売られているという問題が発覚し、販売元のサイト「茶游堂」に多くのクレームが寄せられており、謝罪をしていることが判明しました。茶游堂は今回の件についてお詫び申し上げるととともに、価格表示については販売元である「産直食卓」に調査中とのことだ。


抹茶しゅーくりーむ 10個入り

http://www.chayudo.jp/choucream.html

問題が起こった商品は「抹茶しゅーくりーむ 10個入り」である。楽天日本一セール77%OFFのセールでは、2600円で売られていた。ところが大元の「茶游堂」のサイトを見てみると、普段から2600円で売られていることが判明。2600円の77%OFFであれば問題は無いが、2600円→2600円ということで実質上0%OFFである。

この件について製造元の「茶游堂」は販売元である「産直食卓」に調査を行うと発表。もし、販売元とされている「産直食卓」が低下を偽り77%で2600円としたとすれば、大変な問題だ。


―楽天ページは閉鎖


この問題を受け、楽天セールページは閉鎖され現在は閲覧できない状態になっている。多くのクレームが寄せられたものと思われる。

http://www.rakuten.co.jp/sanchokutable/kaiso.html


―茶游堂謝罪&調査

さらに茶游堂は本件に関し謝罪を行いPDF文章で公開した。ただしサイト運営を行っているとされる業者「産直食卓」に確認を取っているもののようで、責任がどこにあるのかが問われそうだ。

http://www.chayudo.jp/Documents/20131104.pdf


―偽装価格か?

定価がいくらになるのかによって、「77%セール」とうたってよいのかどうかが問われるはずだ。もちろん定価が本当に12,000円であれば何ら問題なく、普段から77%オフなんですといえば問題ない。とはいえ、楽天セールには多くのお客が押し寄せている状態だ。「普段から77%オフでした」というオチは、はたして受け入れられるだろうか。


―ネットの反応

ネットでは被害にあった消費者と製造元「茶游堂」に擁護の声が寄せられている。

・店は商品ページを削除し知らん顔
・製造元も被害者になっていたんですね。 10個入り12000円のシュークリームが2600円。
・12000円の77%OFFで2600円という不当表示してた茶游堂が逃げた。
・定価12000円を偽ってシュークリーム売ったことお詫びしてるwやっぱ二重価格
・茶游堂かわいそす
・販売元の茶游堂さんでは10個2,625円だった~
・茶游堂ってトコひどいwwwww
・楽天優勝セールで詐欺?
・ギャグかよ
・おまえら本気出し杉だろう
・販売者側の信用問題に関わる一大事ですよね
・楽天優勝セールでの「偽装割引き」の被害者は消費者だけでなく、製造元も被害者になっていたんですね。
・「産直食卓」で検索したらアフィリエイトリンカーがズラズラ出てくる件

食品偽装に、価格偽装。消費者は何を信じて商品を買えばいいのか。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング