元2ch管理人「西村博之」さん日本ユニセフピンハネ疑惑に苦言のアグネスさんにエグい質問「黒柳徹子紹介すれば?」

秒刊SUNDAY / 2013年11月14日 9時40分

hiryuki

元2ch管理人(便宜上今回はこのように表記します)の西村博之さんが、タレントのアグネス・チャンさんへの公開質問をしていることで話題になっている。アグネス・チャンさんは「日本ユニセフ協会について無責任なネットの書き込みがある。」いわゆるデマがネットをはびこっていると指摘。それに対し西村さんは、「黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜか」と質問。無責任だといわれるネットとの元管理人と恣意的な解釈をするタレントのバトルが始まろうとしている。


―アグネスさんの書き込み

アグネスさんの書き込みによると以下のようにネット上には日本ユニセフに対するデマや誹謗中傷があるのだという。(以下抜粋)

一番抵抗力が低い子供達にいち早く食べ物と医療品を届けたいですね。  なのに日本ユニセフ協会について無責任なネットの書き込みがあるそうです。  悲しいですね。。。  日本ユニセフ協会はユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です。  デマに惑わされないでくださいね。

http://www.agneschan.gr.jp/blog/?p=7324

アグネスさんのあおっておられる「デマ」とは「日本ユニセフは信用できない」「日本ユニセフはピンハネしている」などの書き込み。ネットの書き込みとは「2ちゃんねる」をはじめとするソーシャルメディアを含めたサイト全般であると考えられる。

日本ユニセフがピンハネしているか否かについては、知るすべがないので今回は割愛するが、これに対し普段誹謗中傷に対し静観している元2ちゃんねる管理人「西村博之」さんがめずらしく声明を出した。


―黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜですか?

募金額のすべてをユニセフ本部に送っている黒柳徹子さんを紹介すれば一発で、公正にお金が届けられるということだ。つまりデマであろうとなかろうと、直接ユニセフと取引のある黒柳徹子さんなら大丈夫なのではないかという考え方。

逆を言えば「日本ユニセフ」をすっ飛ばしてしまえばいいんじゃないかという、皮肉でもあるようだ。

http://hiro.asks.jp/90907.html

参考:トットチャンネル/お願いチャンネル
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html


―なぜアグネスさんは「日本ユニセフ」を擁護するのか

親元の「ユニセフ」からの「デマに気を付けよ」というメールと記載があるが、それ以前にアグネスさんは日本ユニセフ協会大使として、広報活動や調査活動を委託されているためではないかと思われる。


―ネットの反応

ネットでは「無視されるだろう」という意見が大多数だ

・まぁ、無視されるだけだと思いますが、、、、
・アグネス返事はよ
・名目は資金集め
・いいとこ突いてる
・シンプルで逃げ道がない質問だからスルーされそう
・ピンハネwww
・こりゃ、確実にスルーだろうな。
・私がお答えします。約20%を収益として搾取しているからです
・まあ、必要経費はあるかもしれませんが、程度の問題。
・さすか
・これはなかなか面白いね
・やっちゃった・・・
・無視されるだけだと思います
・アグネス逃げるなよ。
・華麗にスルーされるんでしょうね
・アグネス・チャンは無視するだろうね、都合悪いから
・日本ユニセフの運営費で2割程度使われてるのかな。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング