【注意】バイクを勝手に査定してチラシを張り付ける被害が拡大中

秒刊SUNDAY / 2013年11月17日 22時28分

bike2

例え敷地内であろうとも、お構いなしに侵入しバイクを勝手に査定していく集団が最近多発し、ついにエヴァンゲリオンの碇シンジの声優で知られる「緒方恵美」さんのバイクも、勝手に査定されてしまった。緒方恵美 さんは「3倍だって売らねえよ!」と相手に対し怒りをぶつけているようだが、どうやら相手は目をつけた次々とバイクを査定していくという謎の集団。いったい何が目的なのか。


問題の業者はバイクに勝手にチラシを張り付け、あろうことか敷地内であろうともお構いなしに侵入してくるという恐ろしい手口をとる。 緒方恵美さんのツイートによると、自宅車庫内に止めてあったバイクとのことだが、被害者の多くも「敷地内」であるということだ。つまり業者は闇雲にバイクを査定していき、あわよくばそのバイクを入手するという広告活動をしている模様だ。


―業者は「バイク買取専門店MAX」



チラシからの情報によると「バイク買取専門店MAX」という業者。しかしこの業者は世の中に複数いる為同じ名前の業者がすべて同じ手口で査定しているわけではない。そこで記載されている電話番号「フリーダイアル」を検索してみると、やはり同じような被害にあっている方がいた。


―企業が存在しない?窃盗団との噂も

実際にその電話番号や、チラシの住所を調べてみると奇妙なことにその企業が存在しないとのことだ。また実際にその場に行くと別の業者の会社があり、目的は不明。

自分で現場に行くことはできないが、電話で問い合わせ取りに来てもらい現金を受け取るという仕組みのようだ。ただしその後中古で売られるのか、それともどこかに運ばれるのかは不明。

ネットでは「窃盗団ではないか?」という声もあるが明確な情報は無い。


―ネットの反応

・バイクを盗む手口にこんなのがあるのか。
・どう考えても窃盗団のわけがない。
・敷地内の道の更に奥の駐車場の先の駐輪場にまで侵入して貼り付けられていました。
・去年の秋冬頃貼られてました
・このチラシうちのにもくっついてた。完全に一致。
・ウチにも何回か来たな。
・調べてみたらバイク窃盗団だったwwww
・バイク窃盗団のチラシと思われるものがバイクに貼ってあった件
・これって今噂のバイク窃盗団のマーキングじゃん
・これうちのバイクにもよく貼られてますw
・ツイッターのデマってこういう風に作られてるんだなぁって感じることができた。
・それバイク窃盗団って噂があるねw
・うわぁ!不法侵入じゃん。気持ち悪すぎ!
・バイク窃盗団ねぇ・・・
・バイクの買取屋って、ぶっちゃけ

1円でも高く買いますということであれば嬉しいのかもしれないが。


(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング