猪瀬都知事の借用書「印紙」がないので印紙税法違反だとネットで話題に

秒刊SUNDAY / 2013年11月26日 21時39分

inshi
猪瀬直樹東京都知事が公開した5000万円の「借用書」が、インターネットのまとめサイトなどで「借用書がひどすぎる」「収入印紙がない」「コラージュではないか」などと騒がれている。特に収入印紙がない場合最悪「印紙税法違反の疑い」にもかけられるため、今後の弁解は必至となりそうだ。皮肉にも東京オリンピックを境に猪瀬氏に浴びせられるバッシングは徐々に強まりだした。

ネットのまとめサイトなどでは猪瀬氏の借用書に不備があると指摘している。またあまりに不備が多いため実はこれはインターネットのユーザが作ったコラージュ画像ではないかともうわさされているが、実際に放映された番組の映像を見てみると確かに筆跡はネットの情報と一致。コラージュとして作ったものではないことが判明。

ただし、この品質の悪い借用書がネタとなり本当にコラージュ画像を作るサイトが出来上がっていることはご留意いただきたい。

参考:たいぽ
http://typo.telulu.co.jp/


―借用書として成立していない

さらにネットユーザの間でこの借用書が正式な書類として成立しておらず、最悪「印紙税法違反」ではないかという声も。理由として、手書きである ・印鑑がない ・割印がない ・収入印紙がないなどであり、借用書として不十分だというのだ。つまりこの借用書が偽物であっても本物であってもどちらにせよよからぬ事態となり、絶体絶命のピンチであることは言うまでもない。

もちろんメディア向け(撮影しやすいように)にそれら情報をあらかじめきれいにトリミングした「レプリカです」という考え方もできなくはないが、税務署からの何かしらのツッコミが入るのは必至だ。


―ネットの反応

コラージュだと信じていた方が多いようだが、コラージュでなかったことに驚きのようだ

・猪瀬さんの借用書が本物だろうと即興の偽物だろうと、お粗末すぎでしょ。
・これかw 猪瀬さんの借用書でコラ画像作っとったんかw
・猪瀬さんの借用書が子供が作ったのかと思うほど稚拙な感じするんだが。
・Wordで昨日作ったよねこれ。
・印紙税法とかはよくしらんけどあんなん昨日作ったっておかしくないじゃん…
・やっと猪瀬さんの借用書がコラじゃないことを理解した
・どんだけ動揺してるか判る
・猪瀬さんの借用書のコラひでえなw
・1年前のはずなのに用紙が新しい。数字が算用数字
・猪瀬さんの借用書ネットで見たとき本気でクソコラかと思ったんだ
・猪瀬さんの借用書面白すぎるやろwwwごせんまんwwwww
・猪瀬さんの借用書会見見て、声だして笑ってしまった。
・猪瀬さんの借用書は随分と色が白いね。
・印紙税法違反とか言ってたケド
・猪瀬さんの借用書、印紙が貼ってないみたいなんだけど大丈夫なん?
・猪瀬さんの借用書に印紙がないってツッコミ入れてる人、やっぱりいっぱい居たw

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング