楽天で売られている「500円みかん」は品質は大丈夫なのか?買ってみた

秒刊SUNDAY / 2013年12月2日 11時14分

mikan3

楽天ではこの時期特にみかんが大量に売られているわけですが、中には2.5キロが通常の相場が2,000円程度のところ500円というとんでもない安い価格で売られているものもあります。これらみかんを注文しても問題ないのだろうか。業者の説明によると「訳ありみかん」ということで何らかの問題を抱えてしまったミカンということだ。訳ありと言っても幅があり言ってしまえば「腐ったもの」も訳ありだし「大きさが不揃い」も訳ありだ。果たしてどのようなみかんが到着するのか。


こちらが500円で購入したみかんだ。意外にも綺麗で「これで訳ありなのか?」と疑いたくなるが、大きさのばらつきや形の不揃いなど、業者からしてみればこれは「訳あり」なのだろう。我々消費者からしてみれば全く問題はない。ただ一つ問題があるとすれば予想よりも少ないということだ。

重さは2.5キロということで特大サイズ(200g)が12~3個であれば計算上確かにこの量であれば納得なのだが、ほぼ特大サイズであるのは予想外。もちろんそれは「訳あり」という理由で納得できる。


―味・テイスト



見た目や品質はこれと言って問題はない。問題なのは「味」である。これはなかなか人それぞれの好みがある為一概に「これは素晴らしい」という基準はない。「糖度」一つにとっても甘いからうまいというわけでもないし、逆に酸っぱいから美味しいという人も居る。ということで今回は率直な感想を述べるにとどめておくが、すべてのみかんが「それである」とは限らないことをご留意いただきたい。

ということで早速食べてみると、大きいみかんは若干味が薄いように思えた。ただし慣れてしまえば気にならないもので、気づけばあっという間に4つ食べているという状態。こたつの上に山盛りされていれば2~3時間で食べきるのではなかろうか。

また、購入者レビューの反応も様々だ。

・普通のみかんだと思う。
・甘くて美味しかった
・気になりません。
・少し腐ったのが混じってた
・キズではなく新鮮さが無い。
・味は良いが小さいのが多すぎ。
・凄く個数が少ない。
・味はいいけど黒点のある。
・普通に店で買った方がいい。
・この値段なら納得。 
・訳あり?と思うくらい綺麗なみかん
・大玉ばかりでしたのがちょっと残念

ただし最大の問題はそこではなかった。


―送料がかかる。

送料を計算にいれていなかった。そのため500円チョッキリではなく1,000円近くのコストとなった。
ネットで売られている1,000円のみかんを買うか、それともスーパで売られている「ネット」に入ったみかんを買うか、我々はこの冬最大の選択を迫られた。

※送料込みのみかんもあるようです。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング