セブンコーヒー原価写真は直ちに削除を!本部が看過できないと激怒

秒刊SUNDAY / 2013年12月4日 17時0分

seven

昨日からネット上に流出し大きな反響を呼んでいる「セブンイレブンのコーヒー原価」。価格表を見ると意外にも原価は高く、最低でも40円~50円近くすることが判明。ただしドリンクでこの原価率はあまりよろしくなく、砂糖・ミルクなども無料であるためその費用も店舗持ち。さらに定期的なメンテナンス費もかかるのでコストパフォーマンスがすこぶる悪いが「セブンのコーヒーおいしい!」と好評!。ところがこの問題に対し本部が大激怒の様子だ。


―セブンイレブンのコーヒー原価

ネット上に流出したコーヒーの原価をまとめると以下のような状態となっていた。

例えばホットでRサイズだとすると計算上約合計20円台、しかしアイスだと40円台に上る。アイスのほうは容器代が極めて高い。そのうえ、ミルクや砂糖まで店舗負担ということでなかなか利益率はよろしくない状態であることが判明。

裏を返せば「セブンイレブンさすがだ!」ということになる。もちろんこの狙いはコーヒーだけで利益を得るというよりもその他商品をついでに買わせる狙いもあるのかもしれないが、ネットではセブンイレブンのこの太っ腹な対応に感銘を受けるユーザも。

それ以前に原価表が流出してしまうという体質に問題はないのだろうか。


―この原価は本物なのか?




この原価について直接本部に問い合わせたところ、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんという謝罪メールが来た。またこの写真を流出させた人間が会社の関係者であれば「看過出来ない」と怒りをあらわにしていた。つまりステマでも何でもない単なる機密事項の流出被害にあっていたようだ。

ツイッターやFacebookもしくはブログなどに投稿してしまったユーザや管理者は直ちに消したほうが良いのかもしれない。


―ネットの反応

ネットでは大方好評のようだ。

・これは晒していいのか?
・店の仕入れ値なんじゃないの?
・これが高いか安いかは分からないけど、ホットとアイスじゃエライ違い。
・スターバックスのドリップコーヒーのまずさは定評がある。
・確かに高い☆
・そんなにマズくなかった理由はそゆことだったのね。
・マジかよ明日セブン行って来る
・今試しに飲んでみてるんだけれど、こりゃかなり美味いですぜ
・あれって豆の原価高いみたいです(笑)儲けほぼ無しというお話。
・セブンのアイスコーヒー、好きでよく飲むけどこんなに原価高いとは
・セブンイレブンのコーヒーがおいしくて原価高いらしい
・セブンイレブンで珈琲。つまみはブラックサンダー
・セブンイレブンのコーヒー♪これはレベル高いわ(
・コーヒーの味とか無視しているんじゃないか?セブン関係なしに。
・原価高いよ。良い豆使ってるな。
・この原価だからこそ売れているんだと思うよ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング