モナリザのLEGO作った!ネットで大批判「LEGOじゃない」

秒刊SUNDAY / 2013年12月6日 15時34分

mona

サムネイルの時点ですでにモナリザに見えてしまうほど彼女は世界的に知られた絵画のモデルです。そのポーズや色遣いで、たとえどんなに解像度が荒い画像であっても「モナリザ」と認識できてしまうダヴィンチの芸術性と認知度はさすがとしか言いようがありません。そんなモナリザですがレゴにするとこんな形になります。もちろん近くで見ても誰もがモナリザだと思えるはずです。ところがこのLEGOに物言いがついております。

画像

こちらがLEGOで作ったモナリザ。確かにモナリザです。遠くから見るともはやLEGOで作られたものとは思えないほどのクオリティで、そもそもこんな大きなブロックだけでモナリザと見せるという技術は相当なものだ。実に美しい。しかし残念ながらこのレゴに物言いがついてしまいました。


―これは公式のLEGOではない。

これは公式のLEGOブロックではなく単なるフォトショップの加工だというのです。なぜならLEGOの色は6色だけなのでここまで美しいグラデーションを作るのは不可能。つまりコラージュ画像だというのです。しかしちょっぴり安心する情報も、なんと基本色以外のパーツもネットでは売られておりまして、下記サイトの様な所から入手することも可能。

もしかしたら本当に組み立てたのかもしれません。

http://www.bricklink.com/catalogColors.asp


―海外の反応


やはり世界のモナリザということもあり、コラに対してはうるさいようだ。

・Photoshopじゃない?
・ゴッホバージョンもあるよ
・もっとすごいのがあるぞ
・これはレゴで作られていない!
・酷すぎるレゴで作れ
・モナLEGOじゃなくてモナJPEG
・こんなくだらない撮影をするカメラマンが酷い
・モナリザを見たことが無い人にはどう映るのか
・結論「こんな色のLEGO存在しない」
・目を細めてみればモナリザだろ
・まゆ毛が無いね
・ほとんどの作品はレゴでできるのかい
・やりなおし
・もう少し解像度上げろよ



(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング