マクドナルドのメニュー表が期間限定復活?本当か確かめました

秒刊SUNDAY / 2013年12月13日 9時28分

menu1

昨年10月ぐらいからマクドナルドのカウンター上においてあるメニューが廃止されていたのをご存じだろうか。これは店舗での注文待ちによる混雑の緩和策だとマクドナルドが以前秒刊サンデーの取材で明らかにしました。ところが最近メニューが復活しているというのです、ということで早速お店に向かいメニューが復活しているのか確認しました。
―本当にメニューが復活していた


画像

メニューが復活しているというのであれば、早速朝メニューの一覧が置いてあるはずだ。ということで店舗に向かったところ本当にメニューが復活。まさに1年2か月ぶりのメニューとの対面となる。しかし、これも慣れの問題なのか、どうしても今までなかったメニュー表よりもカウンター上部に設置されているメニュー表を見てしまういつもの癖が出てしまう。

ただし、カウンター上部のメニュー表は目が悪い方にとってはこの上なく見にくい仕様。カウンターメニューは今まで愛用してきた消費者にとって切なる願いであった。

※メニューはくレギュラーメニューも設置されます。


―なぜ消え、そしてなぜ復活したのか

カウンターメニューが無くなってしまった理由は以前の取材で以下のように答えている

メニューは無くなっておりますが、レジの上のメニューや入口にもございますのでご利用ください。要望があれば小さなメニュー表をお渡しします。なるべく並んでいる間にメニューを見ていただきスムーズに注文が出来るように

と、店内の混雑緩和をほのめかしていた。確かにメニューを見て注文を決めかねている利用者も多かった。だからと言って、メニューを廃止したところで緩和するものかと疑問の声が上がったが、やはりメニュー表の廃止は利用者にとって「不便」である。むしろ逆にメニューを求める利用者がさまよい渋滞を作りかねない。

これに見かねたサラ・カサノバ社長の早速のテコ入れなのだろうか。だとしたらこの対応策は利用者にとって非常に歓迎すべき策。

とはいえ、メニュー復活が「期間限定メニュー」などというシャレにならないような取り組みにはならないようにしていただきたいものだが。

参照
http://blogos.com/discussion/2012-10-06/mcdonalds_menu/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング