松屋が謝罪!鼻に七味を入れた客の写真がツイッターにアップされた問題

秒刊SUNDAY / 2013年12月25日 20時4分

matsuya

昨日当サイトが報じました松屋で七味を鼻に入れる客がいた問題に関して、本日松屋が正式に謝罪を行いました。調査の結果、埼玉県の入間東藤沢店であることが判明し該当店舗の七味を洗浄するとともに、社員教育の徹底を行うのだという。また念のため埼玉県内の店舗においても同様の措置をとるとのこと。冬休みに入り、バカッターが再び活発化した証拠だ。


問題の客は、鼻の中に七味を入れ「鼻に七味突っ込んだから、八味唐辛子になっちゃった」とツイート。この写真を第三者が即座に拾い拡散させたことにより事件が発覚、瞬く間に炎上してしまった。さらに2ちゃんねるや、まとめサイトによって事件が拡散されたことによって問題の店舗が発覚し通報されたものと思われる。

最近ではソーシャルメディアなどの普及により、店舗の特定・本人の特定が一昔前よりスムーズに行われているようだ。そのため謝罪のスピードも異様に早い。


―松屋の対応

本件に関して松屋は以下のような対応を行うと発表した。

・入間東藤沢店の七味唐辛子を廃棄
・同店の容器の洗浄
・埼玉県内の全店においても同様の措置
・社員教育の徹底

今回の問題に関し社員教育を徹底し「未然防止」に努めるのだという。しかしいつどこで、誰がこのような問題を起こすのかわからない状態で、問題を未然に防ぐことなどできるのだろうか。また、根本的にこのような問題に関して店舗側が謝罪を行うという措置も何か不自然なような気がしてならない。

夏休みに多く発生した「バイトテロ」や「バカッター」の問題はいったん終息するに思えたが、冬休みを境にまた活発化しているようだ。このほかにも現在鼻の穴に醤油の口などを入れる写真がアップされているが各社の対応が注目されるであろう。


松屋謝罪文
http://www.matsuyafoods.co.jp/
http://www.matsuyafoods.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/131225_01.pdf



(ライター:たまちゃん)
面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング